ローディング中

Loading...

セール時に大量に買ったり、ブロックのベーコンを買ったものの、なかなか使い切れず時間が経過。保存食だと思って安心していたら、いつの間にか賞味期限が切れていた!ということはありませんか?気になるベーコンの賞味期限と適切な保存方法をお教えします。

ベーコンの賞味期限

朝ご飯には軽く焼いたベーコンと目玉焼きにトースト。お昼のお弁当にはトマトのベーコン巻き、夕飯には厚切りベーコンでカルボナーラと、いつでもどこでも使いyすいベーコンは食卓の味方。大量に安く売っているとついつい買ってしまうものですよね。
ですが、冷蔵庫に入れっぱなしにしたまま、いつの間にか賞味期限が切れてる!という経験はありませんか?スーパーやコンビニで売っているパック詰めされたベーコンにはたいてい表示されている「賞味期限」。この賞味期限が切れたベーコンを皆さんはどうしているでしょうか。気にせず食べていますか?廃棄していますか?
そもそも「賞味期限」とは、メーカーが保証する「おいしく食べることができる期間」のことであって、”未開封の状態で製品に表示されている保存方法を保つこと”が前提条件です。基本的には、長期的に保存がしやすい加工食品に対して設定されています。ベーコン以外にも、ハムやソーセージ、乳製品などに表示されています。
そのため、賞味期限を過ぎたからといって、すぐ食べられなくなるわけではないのです。いつまで食べるのかは、その時の保存状態によって匂いや見た目を確認したうえでの、個人の感覚に委ねられています。では、ベーコンの賞味期限はどの程度なのか、賞味期限を過ぎた場合はどうすべきなのか、保存方法はどうすべきなのかをまとめて見ていきましょう!

ベーコンの賞味期限は1ヶ月とも

ベーコンはもともと保存食で、豚肉を塩漬けして燻製にしたものです。本来は、冷蔵庫が無かった時代でも保存が効くように塩気が濃かったり、乾燥や燻製の度合いが強かったりするのですが、現在一般的にスーパーで売られているベーコンは薄味で旨味調味料が入っているため、本格的なベーコンとは異なっています。
ベーコンの賞味期限は、種類や塩分によって差がありますが、一般的には10〜21日程度のものが多いです。塩水につけて、薫製した本格的なベーコンは賞味期限が比較的長く、21日程度。これは保有水分量が少ないことも理由の一つです。一方、スーパーやコンビニで一般的に販売されているベーコンは、作り方が全く異なり、製造過程で薬品に漬けて作ることが多く、水分量も多いため、賞味期限は1週間程度です。
また、ベーコンによっては、燻製したあとに真空パックしてあるものもあり、その場合は賞味期限が6か月間程度と長くなっている場合もあります。

開封後の賞味期限は?!

設定されている賞味期限は”未開封”の状態での期限です。一旦封を開けると、空気に触れて細菌が入ってしまったり、保存状態が劣化する場合があります。「開封後はお早めにお召し上がりください。」と、パッケージに記載されている通り、3~4日を目安に使い切るようにしてください。

ベーコンの保存方法

それでは、買ってきたベーコンはどのように保存するのが一番良いのでしょうか。順番に見てきましょう。

冷蔵保存

ベーコンは保存食ですが、冷蔵保存が適しています。特にスーパーなどで購入するベーコンはさほど日持ちしないため、常温ではなく冷蔵がおすすめです。真空パックに入っている場合も、真空パックのまま冷蔵庫に入れてください。

開封後の保存方法

ベーコンの保存方法のポイントは、いかに酸素に触れさせないかです。開封した場合は、空気を抜いてラップで包んむか、フリーザーバックに入れて空気を抜いてください。開封後は早めに使いきっていただきたいですが、無理な場合は早めに冷蔵庫から冷凍庫にうつすようにしてください。

冷凍保存

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

泥つきが一番長持ち!さつまいもの上手な保存方法&賞味期限

さつまいも

甘くておいしいさつまいも。さつまいもの正しい保存方法を知っていますか。さつまいもの保存は洗わないことが長持ちの秘訣です。そのままの保存や冷凍保存方法、カットしたものはどうしたら?など、旬のさつまいもをぐっと長…

意外なマリアージュ!「栗のベーコン巻き」はマスタードソースで甘さ際立つ!

おつまみ

しょっぱい味付けも意外と合う!「栗のベーコン巻き マスタードソースがけ」のレシピをご紹介。ピリッとしたマスタードソースが、栗の甘さを引き立てます!ワインによく合う、おつまみやおかずとしてもおすすめのひと品です♩

芳醇なヘーゼルナッツはどう使う?人気レシピとおすすめの食べ方

レシピ お菓子

ヘーゼルナッツはそのまま食べておいしいナッツ類のひとつです。ヘーゼルナッツをお料理やスイーツ作りに役立てるのもおすすめの方法。ここではヘーゼルナッツを使い、おいしく食べられるヘルシーなレシピをご紹介していきま…

結局はマリネじゃない!困惑させるエスカベッシュのレシピとは

レシピ

エスカベッシュとはどんなお料理かご存じですか?西洋風南蛮漬けとも言われるエスカベッシュは、南蛮漬けとどこか違いがあるのでしょうか。エスカベッシュの基本的な作り方から、さまざまな応用レシピ、名前の由来など、もり…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【これであなたも日本酒通(ツウ)!?】日本酒に使える香りの表現5選

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

話題の「ハイブリッドスイーツ」まとめ!最後に超最新のレシピも★

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

しゃぶしゃぶに合う意外すぎるお出汁「3」選

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

つらいアレルギー症状を軽減!管理栄養士が教える花粉症に効く食品まとめ

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

相手を感動させられること間違いなし!日本酒のプレゼント方法「4」選

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

基本のトマトリゾットの作り方!簡単レシピから本格派アレンジも♩

レシピ トマト リゾット 離乳食 まとめ

人気のトマトリゾット、皆さんはお家で作ったことはありますか?ご飯とトマトとチーズがあれば、実は誰でも簡単に本格的なトマトリゾットを作れちゃうんです。生のお米を使った本格的なレシピから、簡単な作り方まで、人気の…

500Wで約1分!レンジで簡単「半熟卵」を作る注意点やコツまとめ

半熟卵を作るとき、お鍋を使うのを面倒に感じたことはありませんか?今回は、レンジを使った作り方をご紹介!500Wで約1分温めるだけであっという間にできあがります。便利な100均アイテムを使った方法もあわせてチェ…

おやつはゼリー♩簡単&おしゃれなおすすめレシピ18選

ゼリー おしゃれ スイーツ レシピ まとめ

食後のデザートに、おしゃれなゼリーはいかがでしょうか。「お持たせ」でも大人気のゼリー。今回は、みかんの缶詰を使ったものや、2層のゼリー、炭酸ゼリーなど簡単な作り方をご紹介します。大きなタッパーで作れば、常備で…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る