ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

おうちで簡単!フライパンでいぶす燻製レシピたち。

Photo by Snapmart

燻製レシピといえばスモーカーを使った「アウトドアの定番レジャー」と思いきや、実はフライパンでも簡単にできるんですよ。 フライパンで燻製を作るときは、まず燻製にする食材の水気をしっかり拭きとります。そして、フライパンにお好みのスモークチップをしき、食材を燻したら完成です。 初心者さんには、水分の野菜や果物はおすすめできません。まずは、ナッツやドライフルーツで作ってみましょう。慣れてきたら、お肉や魚介類、チーズなどに挑戦してみてくださいね!

お肉で作る。人気の燻製レシピ6選

1. 燻製鶏ささみのレシピ

ささみの燻製は、おつまみとしてコンビニなどで販売されていますが、自宅でも比較的簡単にできる燻製レシピです。ささみのように比較的小さな部位は、塩を揉みこんでひと晩おいておけば肉の中の水が抜けます。燻製を上手に仕上げるには、しっかり水抜きして燻すのがコツです。

2. 燻製ハムのレシピ

熟成させた豚肉のブロックを湯煎にかけただけでもハムは完成しますが、スモークで香り付けをすることでお店で売っているような本格的なハムになります。熟成段階でハーブを使うと、スモークの香りの奥にほんのりと香草のいいにおいもします。

3. スモークチキンのレシピ

鶏もも肉のスモークチキンは、水分も適度に抜けて肉にうま味が凝縮しています。燻製にすると、独特の色と香りがつくので、照り焼きや通常のローストとはひと味違った風味が楽しめます。下ゆでをしていないので、鶏もも肉の中まで十分火が通るようにスモーク時間は長めにし、30~40分で様子を見ながら仕上げてください。

4. 燻製ビーフジャーキーのレシピ

ビーフジャーキーもスモークを当てると、びっくりするくらいおいしくなります。こソミュール液に通常混ぜ込むニンニクやショウガのほか、しょうゆや酒を加えれば、日本人になじみの味付けになりますよ。

5. 燻製 鶏砂肝のレシピ

こちらは、鶏の砂肝を塩漬けにしてから燻したおつまみにぴったりの燻製レシピです。塩漬けにする際に、好みのスパイスを入れるとよりおいしく仕上がりますよ。道具と材料さえあれば簡単に作れます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS