ライター : riku_mama

味噌汁だけではもったいない!味噌を使ったレシピ20選

お味噌汁以外に味噌を使って料理をすることはありますか?最近では、すでに色んな味噌が市販されていますが、おうちでも自分好みの味噌を料理に使うことができるのです。 今回はしっかり味の肉味噌、さっぱり味の酢味噌、梅味噌、香りの良い柚子味噌、ねぎ味噌を使ったレシピをご紹介します。意外にレパートリーの多い味噌料理を楽しんでみてくださいね♪

しっかり味!肉味噌を使ったレシピ4選

1. 焼きナスの肉味噌がけ

濃い味の焼きナスの肉味噌がけです。こってり&しっかり味の肉味噌はごはんとも相性バツグン!丼にしてかきこんでも良いですね。実はたっぷりの野菜をみじん切りにしてひき肉に混ぜているので、野菜嫌いのお子様もお箸が進みますよ。豆腐にのせたりと色々アレンジしてみてくださいね。

2. 豆腐の肉味噌がけ

豆板醤のピリ辛がアクセントになった、豆腐の肉味噌がけです。冷たい豆腐に熱々の肉味噌は絶妙に合います。オイスターソースが入った肉味噌は旨味たっぷり♪肉味噌は色んな料理に使えるのでストックしておくと便利ですよ。濃いめの味付けなので、麺類やごはんにかけて食べると絶品です。

3. ゴーヤの肉味噌

ゴーヤのレパートリーが少なかった方!こちらのゴーヤの肉味噌はいかがでしょう。ゴーヤは小間切れ肉やひき肉など、何でもオールマイティ!家にある調味料でしっかり味に仕上がります。こちらも麺類にかけたり、ごはんの上にチーズと一緒にかけてがっつりかきこみたくなる味です。

4. カボチャの肉味噌ドリア

とっても食べごたえのあるボリューミーなカボチャの肉味噌ドリアです。味噌が入って和風テイストのようですが、最後はチーズをトッピングするので洋風も味わえます。オーブンで焼いている間にしっかりカボチャにも味が染みこみますね。チーズがとろ~りとろける熱々のうちに召し上がれ♪

おふくろの味!酢味噌を使ったレシピ4選

5. キュウリの酢味噌和え

酢味噌レシピ初心者にこちらのキュウリの酢味噌はいかがでしょう。調味料は3つだけで簡単に酢味噌が作れてしまいます。しかも黄金比率なので覚えておくと、重宝しますよ!キュウリを暑い季節にさっぱりいただけますね。おつまみにもぴったり♪色んな夏野菜で酢味噌をトライしてみてくださいね。

編集部のおすすめ