ライター : macaroni_repro

「腹減った~」「ラーメン食おうぜ!」

ラーメンといえば、学生時代お腹が空いたら食べに行ったな~。 外で食べるラーメンも魅力的ですが、おうちでゆっくり食べるラーメンもまた一興です。 そして、行列のできるラーメン屋さんのようなラーメンを家で作れたら素敵ですよね! 今回は、人気料理家でありデリスタグラマーでもある樋口正樹さん(@higuccini)の家ラーメンから、食欲そそられる盛り付けのポイントを学びましょう!

魅力的な家ラーメンにしたい!盛り付けのポイントは2つ

【Point1】とにかく“自由”に盛り付けて!

「樋口さんの家ラーメンのような魅力的な盛り付けにしてみたい!」と思われた方、必見! 今回、樋口さんに家ラーメンの盛り付けのポイントを教えてもらいました。 「盛り付け自由なのが、家ラーメンのポイント。盛り付けに自分なりのテーマを持ち、好きな具材を好きなように並べてください」とのこと。 自分の思い描くラーメンに近付けてトッピングすることや、お店のラーメンのまねっこすることが、魅力的な家ラーメンへの一歩ですね!

【Point2】“溢れんばかり”に盛り付けて!

器のサイズにもよりますが、一杯に対して麺もスープも2人前を使うことで、このような溢れるたっぷり感、本格的?な美味さそそる感じに仕上がります。もちろん一人で食べず、家内と二人で一杯を分け合っていただいてます。まさにアベックラーメン

出典: www.instagram.com

この写真からも匂いが伝わってきそうな樋口さんの美味しそうなラーメン。 樋口さんの美味しそうなラーメンの盛り付け方として、あえて2人前のラーメンを作り容器いっぱいに盛り付けています!ラーメンがたっぷり入っていると、お店のような魅力的なラーメンがお手軽に作ることができます。 樋口さんは2人前作って、奥さんとシェアして食べたそうです。みんなとシェアして食べることも家ラーメンの魅力かもしれませんね。

家ラーメンにおすすめのラーメンは?

家ラーメンにしようとすると、ラーメンの種類多さに悩んでしまいます。 そんなときは、マルタイの棒ラーメンか五木食品のアベックラーメンがおすすめなんだそうです。 ストレートの麺は扱いやすく、麺の見た目もお店っぽさがあります。 一人暮らしの家でも大きめのフライパンや、小さい鍋でも茹でることができるので家ラーメン初心者におすすめです。

マルタイ 棒ラーメン チョイス10

1,674円
人気のフリーチョイス!!マルタイラーメン、屋台とんこつ味棒ラーメン、ごましょうゆ味棒ラーメン、醤油とんこつ棒ラーメン、辛子高菜風味棒ラーメンの中から、お好きな商品を組み合わせ自由で10品お選び頂けます☆(各1袋2人前) お気に入りを見つけてくださいね♪

五木 アベックラーメン 175g×10個

厳選した小麦粉(ラーメンに合った粉をブレンド)に卵白を入れて熟成しました。また、麺自体を細くすることで、しなやかで口当たりもよく乾麺らしい硬さとコシのある食感に仕上げました。スープは白湯に、各種調味料をブレンドしたアッサリ系の鶏ガラエキスで透き通った塩味スープです(ペーストタイプ)老若男女に喜ばれるタイプです。

編集部のおすすめ