天津丼のレシピ&アレンジ5選!ふわとろ卵のコツは混ぜ方にあり!

天津丼、最近いつ食べましたか?ふんわり卵と、とろみのあるあんは口の中を幸せにしてくれますよね。今回は、天津丼をおいしく作るコツとあわせて、基本レシピとおすすめアレンジ5選をご紹介します。いつもよりおいしい天津丼を作ってみましょう!

2017年12月30日 更新

「天津丼」ってどんな料理?

天津丼とれんげ

Photo by uli04_29

「天津丼」とは、ご飯にかに玉をのせて、とろっとしたあんをかけた中華風丼。実は日本生まれのひと品で、子供から大人までファンの多い料理です。ふわふわの口あたりがやさしい卵に、甘酸っぱいとろとろのあんが口の中でとろける瞬間は、まさに至福ですよね。

天津飯との違い

天津丼という料理がある一方で、「天津飯」という名前の料理も存在します。かなり似たような名前ですが、一体何が違うのでしょうか?

実は、まったく同じ料理なんです!主に関東方面に住んでいる方は「天津丼」、関西方面に住んでいる方は「天津飯」という名前に親しみがある模様。お店のメニュー表記も、関東と関西で変わってくることがあるみたいですね。

今回は、そんな天津丼の基本レシピと、おすすめのアレンジをご紹介します。少ない材料でサッと作れるので、簡単に済ませたいランチのときにもぜひ作ってみてください♪

あん作りも詳しく。天津丼の基本レシピ

木製の丼に盛られた天津丼

Photo by uli04_29

今回ご紹介する、かにかまぼこをたっぷり使った天津丼は、ランチのちょっとした贅沢にぴったりのひと品!冷ご飯と卵、かにかまぼこが冷蔵庫にあったらすぐに作ることができるのも嬉しいですね。

材料(1人分)673kcal

天津丼の材料

Photo by uli04_29

・かにかまぼこ……60g
・卵……2個
・グリンピース……15g
・白ネギ……1/4本(25g)
・塩コショウ……小さじ1杯
・ごま油……大さじ1杯
・ご飯……お茶碗1杯(140g)
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう