ライター : motte

都内に住む主婦です。1歳&4歳の娘と、日々育児という名の格闘中です♡好きなことはおいしいものを食べること、食品サンプルを眺めること、旅行、編みもの。英語とフランス語が大好きで…もっとみる

大根ステーキにチャレンジしてみない?

冬においしくなるお野菜のひとつといえば大根。しかしその淡白な味わいから、なんとなく和食の名脇役というイメージが強いのではないでしょうか。今回はそんな大根が主役級のおかずになっちゃう、大根ステーキのおすすめレシピを12選ご紹介します。 和風のものはもちろん、洋風のレシピもたくさん登場しますよ。ご飯もお酒もいつも以上においしくいただけること間違いなし!どんなメニューが揃っているのか、さっそくチェックしてみましょう♪

味付けいろいろ!大根ステーキのレシピ12選

1. 基本の大根ステーキ

まず最初にご紹介するのは、やはり基本の大根ステーキのレシピ。初めて大根ステーキを作る方はぜひこちらのレシピを参考にしてみてくださいね。大根はあらかじめ電子レンジで加熱しておくことで、時間も短縮できちゃいますよ。クルミが入ったナッツみそで、楽しい食感を味わって。

2. あんかけ大根ステーキ

こちらは、あんかけをたっぷりと絡めた上品な味わいの大根ステーキのレシピ。あっさりとした大根に、こっくり味のあんかけがよくマッチしますよ。こちらのレシピではしめじ、しいたけ、エリンギが使われていますが、もちろんお好みのきのこを使ってもOKです。丼メニューにしてもおいしそう!

3. ケイパーソースの大根ステーキ

和風のイメージがある大根を洋風にいただきたいときは、こちらのレシピにチャレンジしてください。スモークサーモンやサラダなどによく使われるケイパーは、大根ステーキとも相性抜群ですよ。酸味の効いたケイパーとバターはまさに万能ソース。たっぷりとかけていただきましょう!

4. チーズとろ~り 大根ステーキ

もうひとつ、洋風なビジュアルの大根ステーキレシピをご紹介しましょう。こちらはチーズ好きさんにはたまらない、とろ~りチーズがよく絡む大根ステーキです。七味唐辛子と黒コショウのどちらをかけるかは、お好みや気分で決めてくださいね。もちろんそのままでもおいしくいただけます!

5. 大根の漬けステーキ

汁がじゅわっと染み込んだこちらは、まるで煮物のような大根ステーキ。きちんと面取りをすることで、大根を崩すことなくステーキを作ることができますよ。使う食材は大根のみ、また調味料も少ないレシピなので、食べたいときにすぐ用意できますね。お夕飯の「あとひと品!」にもぴったり。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS