ライター : ayuren

ママライター / 主婦 / OL

ご飯やパンとも相性抜群な卵料理

冷蔵庫にはいつも卵が入っているという方、多いのではないですか?いろいろな料理に使えるので、ついついストックしたくなってしまいますよね。比較的安く購入でき、栄養価が高いのもうれしいポイント。 子どもから大人までみんな大好きなので、卵料理のレパートリーを増やしたいという方も多いはず!そんな方におすすめしたい卵料理レシピをたくさんご紹介します。ご飯にもパンにも相性がいい卵は、どんなシチュエーションでも大活躍してくれますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

今晩から使える!卵のおかずレシピ5選

1. 小松菜と卵のお浸し

卵と小松菜をやさしい味のダシで和えたお浸しレシピです。ふわふわ卵にシャキッとした食感の小松菜がよく合います。ちりめんじゃこの塩気がいいアクセントとなって、お箸が止まらなくなるひと品ですよ。栄養価の高い卵と鉄分豊富な小松菜を一緒に摂れるのも身体にうれしいですね。

2. ふわふわ卵のトマト炒め

ふわふわ卵と、トロトロになったトマトの食感が楽しめる炒めレシピです。甘めの味付けにトマトの酸味がプラスされ、病みつきになるおいしさに仕上がりますよ。自然な甘みがおいしい長ネギは卵と相性抜群です。しょうゆの香ばしい香りで食欲がそそられますね。

3. ふわトロほうれん草のチーズオムレツ

卵の定番料理のひとつであるオムレツに、ほうれん草とチーズを加えた栄養満点レシピです。スクランブルエッグの状態で包んでいるので、オムレツを開くとなかはふわふわトロトロ。チーズのコクで食べ応えもアップしたひと品ですよ。ほうれん草が嫌いな子どもも喜んで食べてくれそうですね。

4. カニカマでかに玉

かにの代わりにカニカマを、グリーンピースの代わりに枝豆を使った、なんちゃってかに玉レシピです。冷蔵庫にあるもので作れてしまうので、とってもお手軽ですね。節約料理としてもおすすめですよ。甘じょっぱいあんをかけて食べることで、ご飯にもとってもよく合います。キクラゲのコリコリとした食感も楽しいですね。

5. 半熟卵のスコッチエッグ

卵を丸々ひとつ包んで作る、ボリューム満点のメンチカツです。スコッチエッグは一般的に固ゆでされたゆで卵を用いて作るのですが、こちらのレシピではトロリと黄身が飛び出すように調理しています。コクのある黄身がひき肉に絡んで、なんとも言えないおいしさに。

編集部のおすすめ