【簡単ふわふわ】初心者でも失敗しない「炒り卵」の作り方を伝授!

簡単そうで意外と難しい炒り卵。火が通り過ぎてパサパサになってしまったり、そぼろ状にならずに固まってしまったり……いつも失敗ばかりという方に。今回は、初心者の方でもしっとりふわふわの炒り卵が作れるコツをご紹介します♪

2018年5月7日 更新

食感が大事!ふんわり炒り卵

ふわふわの食感がたまらない!ほんのり甘い炒り卵。フライパンにかき混ぜた卵を流し入れ火にかけながらそぼろ状にする、とても単純な料理です。炒った卵は、そぼろご飯をはじめとし、炒め物、和え物、サンドイッチの具材としても使えます。

簡単ではありますが、意外とコツが必要な炒り卵。今回は、炒り卵の作り方についてご紹介します。この作り方なら初心者の方でも失敗せずに簡単に作れますので、チェックしてみてくださいね!

炒り卵とスクランブルエッグの違いって?

炒り卵とスクランブルエッグの一番の違いは、食用油やバターを使用するか否かという点です。

スクランブルエッグは、溶いた卵に塩、こしょう、牛乳などを加え、熱したフライパンに食用油もしくは、バターを溶かし加熱して作ります。炒り卵のように、そぼろ状にかき混ぜたりはせず、半熟でトロリとした状態に仕上げるのがポイントです。

一方、炒り卵は食用油を使わずに、パラパラとそぼろ状に仕上げるのが特徴となっています。

これで失敗知らず!炒り卵の基本レシピ

炒り卵

Photo by Ricca_ricca

基本的な炒り卵のレシピをご紹介します。ある調味料をひとつまみ加えるだけで、キレイな黄色い炒り卵に仕上がりますよ。ポイントは泡立て器。用意できれば、初心者の方でも簡単に失敗せずに作れます!

材料(2人分)

炒り卵の材料

Photo by Ricca_ricca

・卵 2個
・砂糖 小さじ2(お好みで)
・塩 ひとつまみ
・片栗粉 ひとつまみ
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Ricca_ricca

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう