ライター : ayuren

ママライター / 主婦 / OL

見た目も味もインパクトあり!おすすめの赤しそレシピ12選

みなさん、赤しそってご存知ですか?赤しそとはしその一種で、葉の色が赤紫色のもののことを指します。赤しそは大葉とは違い、通常生のまま料理に用いる事はあまりありません。梅干しの色付けに用いられることが一般的ですね。 いろどりが鮮やかで、しそのさわやかな味を楽しめる赤しその使い道が梅干しだけなんてもったいない!実は、梅干し以外にもさまざまな料理に使うことができるのですよ。しかもどれもおいしいものばかりです。一度食べるとやみつきになってしまうはず!

見た目もきれい♪赤しそジュースレシピ3選

赤しそで作ったジュースはとってもきれいな赤色で、インスタ映えも抜群です。すっきりとした味わいで、乾いたのどを潤してくれますよ。

1. 赤しそさっぱりジュース

赤しそを煮だした汁に、きび砂糖、はちみつ、酢、レモン汁を混ぜて作ります。はちみつを入れることで自然な甘みが感じられ、飲みやすいジュースに仕上がりますよ。また、レモンの酸味が後味をすっきりさせてくれます。身体にいい酢が入っているのもうれしいですね。味が濃いめなので、水や炭酸水で割るとおいしくいただけますよ。

2. 赤しそ炭酸ジュース

赤しそを煮だして絞り出したエキスに、きび砂糖と酢を加えてシロップを作ります。シロップを炭酸水で割れば、しゅわしゅわさっぱりな赤しそ炭酸ジュースの完成です。材料が少なく、とってもシンプルなので、素材の味を楽しめますよ。見た目にもとってもきれいで、子どもも喜んでくれそうですね。

3. 赤しそかぼすサワードリンク

レモン汁を入れて作るのが一般的な赤しそジュースですが、こちらのレシピではクエン酸を使います。クエン酸は赤しその味をぐんと引き立ててくれますよ。さわやかな香りもたまりませんね。疲れているときにぴったりのさっぱりドリンクですよ。

ご飯のおかわりが止まらない!赤しそのふりかけレシピ3選

次にご紹介するのはふりかけレシピです。ご飯にかけるもよし、おにぎりの具材にするのもよしで、お弁当にももってこいですね。

編集部のおすすめ