ライター : motte

都内に住む主婦です。1歳&4歳の娘と、日々育児という名の格闘中です♡好きなことはおいしいものを食べること、食品サンプルを眺めること、旅行、編みもの。英語とフランス語が大好きで…もっとみる

ココナッツミルクのデザートレシピ10選

1. パイナップルとココナッツミルクのチェー

ベトナムスイーツの代表格であるチェーのレシピです。ココナッツミルクに牛乳やクリームを加えるまろやかな口当たりが魅力。寒天やフルーツなどいろいろな食材を合わせて食べる伝統的なデザートで、一緒に加えるプルプルのタピオカとも相性抜群です。

2. 圧力鍋で作るココナッツミルクプリン

お店のように本格的なココナッツミルクプリンをおうちで作ってみませんか?プリンは加熱がむずかしいイメージがありますが、圧力鍋を使えば簡単。こちらのレシピでは圧がかかったらすぐに火を止めて放置するだけでOKですよ。卵や牛乳などおうちにある材料で作れる手軽さも魅力ですね。

3. ココナッツミルクカボチャプリン

やさしい口当たりが魅力のカボチャプリンにココナッツミルクを加えると、ほんのりエスニックテイストに。カボチャとココナッツミルクの風味を活かすように、砂糖は控えめにするのがおいしさの秘訣です。カラメルソースをかけたり、生クリームをトッピングしたりアレンジを楽しんでくださいね。

4. ココナッツミルクゼリーのいちごソース添え

ココナッツミルクを牛乳や生クリームで作るゼリーは、ぷるんとなめらかな食感が上品なスイーツ。甘いゼリーに酸味のあるいちごソースがマッチして食後のデザートにぴったりですよ。キウイや柑橘のソースでアレンジするのもおすすめ。

5. ココナッツミルクチョコフラッペ

ほろ苦いコーヒーゼリーに、ココナッツミルクやバナナ、カカオなどで作るスムージーを注ぐ、大人向けのスイーツレシピです。2層がキレイでおもてなしにも喜ばれそう。砂糖を使わないので、バナナは甘いものを選ぶとよいですよ。

6. ココナッツミルクの冷やし汁粉

和スイーツの定番、お汁粉をココナッツミルクでアレンジするレシピです。やさしい甘さがほっと和むひと品。豆腐入りの白玉団子はやわらかくて食べやすいので、お子さんにもおすすめです。おうちでアジアンカフェ気分を楽しんでみたい日にいかがでしょうか?
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS