ライター : yuco_1111

高校男女の子どもを持つアラフィフ母です。 兼業ライターをやりつつ、お弁当作りにハマって毎朝早朝よりせっせとお弁当製作にいそしむ日々です。

簡単!ココナッツチキンカレーのレシピ

Photo by macaroni

材料(4人分)568kcal/1人分

・鶏もも肉     2枚(500g) ・玉ねぎ      1個(200g) ・無塩バター    15g ・にんにくチューブ 大さじ1杯 ・生姜チューブ   大さじ1杯 ・カレー粉     大さじ3杯 ・ココナッツミルク 1缶(400g) ・塩        適量 ・こしょう     適量 用意できる場合はローリエ(1枚)も加えると、香りよく仕上がりますよ。 ※カロリーにご飯は含まれません。

下準備

Photo by macaroni

・玉ねぎは粗みじん切りにします。 ・鶏もも肉はひと口大に切って、塩こしょうをしておきます。

作り方

1. 大きめのフライパンにバターを入れて中火にかけ、溶けたら玉ねぎを炒めます。
2. 玉ねぎが透き通ってきたら、にんにくと生姜を加えてさらに炒めます。

Photo by macaroni

3. カレー粉を加えて全体になじませたら、鶏肉を入れて色が変わるまで炒めます。
4. ココナッツミルクを入れて、10分ほど煮込みます。ローリエも加える場合は、この時点で入れましょう。
5. 塩で味を調えたら完成です。

ココナッツカレーの人気レシピ5選

1. カレールーを使って簡単ココナッツカレー

市販のカレールーを使うことで、手軽にココナッツカレーを作れるレシピはいかがですか?市販のルーを使っても、鶏もも肉のぶつ切りとココナッツミルク、ハーブがブレンドされたソルトを加えることで、コクと旨みがしっかりと効いた本格派のココナッツカレーを楽しむことができます。

2. エビコーンココナッツカレー

ココナッツミルクは、エビなどの魚介類とも相性ばっちりです。こちらのレシピは、エビと茹でたとうもろこしを使ったココナッツカレー。お子さまでもパクパク食べられる、マイルドな辛さのカレーですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS