好みの辛さで!「ココナッツカレー」の作り方&人気レシピ5選

甘さのあとに辛さが追いかけてくる「ココナッツカレー」。今回は基本となるココナッツチキンカレーのレシピと、人気のココナッツカレーレシピをご紹介します。いつもと違うタイ風のカレーを、ご家庭で楽しんでみませんか?

2018年10月25日 更新

簡単!ココナッツチキンカレーのレシピ

ココナッツカレー

Photo by macaroni

材料(4人分)568kcal/1人分

・鶏もも肉     2枚(500g)
・玉ねぎ      1個(200g)
・無塩バター    15g
・にんにくチューブ 大さじ1杯
・生姜チューブ   大さじ1杯
・カレー粉     大さじ3杯
・ココナッツミルク 1缶(400g)
・塩        適量
・こしょう     適量

用意できる場合はローリエ(1枚)も加えると、香りよく仕上がりますよ。

※カロリーにご飯は含まれません。

下準備

玉ねぎと鶏肉を下ごしらえした様子

Photo by macaroni

・玉ねぎは粗みじん切りにします。
・鶏もも肉はひと口大に切って、塩こしょうをしておきます。

作り方

1. 大きめのフライパンにバターを入れて中火にかけ、溶けたら玉ねぎを炒めます。
2. 玉ねぎが透き通ってきたら、にんにくと生姜を加えてさらに炒めます。
玉ねぎに生姜とにんにくを加えた様子

Photo by macaroni

3. カレー粉を加えて全体になじませたら、鶏肉を入れて色が変わるまで炒めます。
4. ココナッツミルクを入れて、10分ほど煮込みます。ローリエも加える場合は、この時点で入れましょう。
5. 塩で味を調えたら完成です。
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yuco_1111

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