ライター : motte

都内に住む主婦です。1歳&4歳の娘と、日々育児という名の格闘中です♡好きなことはおいしいものを食べること、食品サンプルを眺めること、旅行、編みもの。英語とフランス語が大好きで…もっとみる

きのこを使った白だし炊き込みご飯レシピ3選

1. きのことツナが相性◎「しめじの炊き込みご飯」

しめじは炊き込みご飯の定番ですが、ツナを入れることでうまみがアップします。ツナ缶の油の量は適度に切っておくことで、ちょうどよいコクが出るでしょう。 だしを取らなくても白だしだけで作れるので、とても簡単。初めて作る炊き込みご飯にもおすすめです。

2. 水戻し不要で簡単「きのことひじきの炊き込みご飯」

ひじきは軽く洗って入れるだけなので、水戻しをしなくてもOKです。風味が増し、まいたけと共においしくいただけるでしょう。 白だしを入れるだけで味の土台ができるので、しょうゆとお酒だけでも本格的なお味になります。

3. 白だしだからとっても簡単「なめこの炊き込みご飯」

なめこの食感が食欲をそそるひと品。みそ汁の定番具材でもあるなめこは、炊き込みご飯にしてもおいしくいただけます。 レシピにはだし汁とありますが、白だしで代用すればOK。具材もシンプルになめこだけにして素材の味を楽しみましょう。

お肉や魚介を使った白だし炊き込みご飯レシピ3選

4. うまみたっぷり「帆立の炊き込みご飯」

帆立のうまみがご飯にしっかり吸収され、食べごたえのある炊き込みご飯に仕上がっています。前もって具材を煮詰めておくことで、よりコクのある味になるでしょう。 具材はお好みでアレンジしても大丈夫です。シンプルに帆立のみでいただくのもよさそう♪

5. フライパンで作れる「鶏むね肉の白だし炊き込みご飯」

パサパサしがちな鶏むね肉ですが、ご飯と一緒に炊き込むことでしっとり仕上がります。お米にもほどよくうまみが行き渡り、大満足のひと品です。 フライパンで作れるのも嬉しい限り。時短レシピとして活用するのもおすすめです。

6. 上品な香り「イカとしょうがの炊き込みご飯」

ヤリイカの下処理は少し面倒かもしれませんが、白だしと共に炊飯器で炊き込むだけで簡単に作れます。しょうがが入っており、あっさりした味わいです。 お酒にも合うのでおつまみとしても◎お料理屋さんでいただくような、本格的なひと品です。

特集

FEATURE CONTENTS