きのこたっぷり炊き込みごはんのレシピ15選!めんつゆ・白だしで手軽に♪

たっぷりの具材が入った炊き込みごはんは、みんなが笑顔になれる魔法の主食。今回はきのこの炊き込みごはんのレシピ15選を集めてみました。王道なものからアレンジレシピまで、いろいろなレシピが登場しますよ。早速チェックしてみてくださいね。

きのこの炊き込みごはんレシピ15選

いろいろな具材が入った賑やかな主食といえばやはり炊き込みごはん。炊き込みごはんって、なんだか寒い季節に食べたくなるもののひとつですよね。今回ご紹介するのは、きのこの炊き込みごはんのレシピ15選です。

シンプルにきのこだけを炊き込んだものから、たっぷりの食材と一緒に炊き込んだもの、そしてまるで洋食のようなレシピまで、いろいろな炊き込みごはんレシピが登場しますよ。早速チェックしてみてくださいね。

きのこごはんの人気レシピ5選

1. 基本のきのこごはん

まずご紹介するのは、基本ともいえるスタンダードなきのこごはんのレシピです。しめじや舞茸などお好みのきのこをたっぷり250gと、にんじんやこんにゃく、油揚げなど、きのこと相性のいい食材ばかりを一緒に炊き込みましょう。調味料はシンプルにして、素材の味を活かしたごはんに。

2. ギンナンときのこのごはん

独特の香りと食感が特徴的なギンナンは、まさに大人の味の代名詞。そんなギンナンときのこは相性抜群ですよ。こちらの混ぜごはんの味付けはバターとお醤油で、香ばしさがたまらないひと品に仕上げましょう。炊飯器でなく、土鍋で炊くのがおいしくできあがるポイントです。土鍋のまま食卓に出してもいいですね。

3. 洋風きのこの炊き込みごはん

和食のイメージが強い炊き込みご飯ですが、組み合わせる食材と調味料によっては洋風に仕上げることもできちゃうんですよ。こちらはたっぷりのきのこにタコをプラスした炊き込みごはんのレシピです。調味料には白ワインやオリーブオイルなどを使って、まるでイタリアンのようなひと品に。

4. 塩きのことさつまいもの炊き込みごはん

常備菜の塩きのこをたっぷりと作ったら、それを使って炊き込みごはんを楽しんじゃいましょう。材料にさつまいもをプラスすることで、ほっくりとした食感が加わり全体にアクセントが出ますよ。お出汁と薄口しょうゆ、お酒にお塩とシンプルな調味料で作った、素材の味が活きるレシピです。

5. きのこのみそ風味炊き込みごはん

しめじやえのき、しいたけなどのきのこと一緒に、芽ひじきを炊き込んだごはんのレシピです。たっぷりの生姜も一緒に炊き込んでいるので、体の中からぽかぽかと温まりそうなメニューですね。みその風味も香ばしく、主菜よりも炊き込みごはんが献立の主役になりそうです。

特集

SPECIAL CONTENTS