とっても簡単♪ 白だしで作る炊き込みご飯レシピ9選

白だしがあれば、炊き込みご飯はとっても簡単に作ることができます。一見むずかしそうな炊き込みご飯ですが、白だしを味の決め手にし、本格的なレシピに挑戦してみましょう。きのこや鶏肉、ごぼうなどお好みの具材でお気に入りレシピを探してみてください。

2017年11月30日 更新

きのこを使った白だし炊き込みご飯レシピ3選

1. きのことツナが相性◎「しめじの炊き込みご飯」

しめじは炊き込みご飯の定番ですが、ツナを入れることでうまみがアップします。ツナ缶の油の量は適度に切っておくことで、ちょうどよいコクが出るでしょう。

だしを取らなくても白だしだけで作れるので、とても簡単。初めて作る炊き込みご飯にもおすすめです。

2. 水戻し不要で簡単「きのことひじきの炊き込みご飯」

ひじきは軽く洗って入れるだけなので、水戻しをしなくてもOKです。風味が増し、まいたけと共においしくいただけるでしょう。

白だしを入れるだけで味の土台ができるので、しょうゆとお酒だけでも本格的なお味になります。

3. 白だしだからとっても簡単「なめこの炊き込みご飯」

なめこの食感が食欲をそそるひと品。みそ汁の定番具材でもあるなめこは、炊き込みご飯にしてもおいしくいただけます。

レシピにはだし汁とありますが、白だしで代用すればOK。具材もシンプルになめこだけにして素材の味を楽しみましょう。

お肉や魚介を使った白だし炊き込みご飯レシピ3選

4. うまみたっぷり「帆立の炊き込みご飯」

帆立のうまみがご飯にしっかり吸収され、食べごたえのある炊き込みご飯に仕上がっています。前もって具材を煮詰めておくことで、よりコクのある味になるでしょう。

具材はお好みでアレンジしても大丈夫です。シンプルに帆立のみでいただくのもよさそう♪
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう