ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

じつはおいしい!大根とカレーの料理

※画像はイメージです。
カレーに大根を入れると言うと、「えっ?」と思う人が多いでしょうが、じつはこれがすごく合うんです。おでんや煮込みなどの和風料理に適した野菜ですが、カレールーに具材として加えても、まったく違和感がありません。

水分が多く味が染み込みやすいので、スパイシーで濃厚なカレーとも相性抜群!カレーライスだけでなく、カレー風味の炒め物や煮物にしても、文句なしのおいしさです。そんなレシピの数々を紹介します。だまされたと思って、ぜひ一度作ってみてくださいね♪

大根たっぷり。大根を使うカレーライス4選

1. ひと手間かけた大根が旨い。ごろごろ大根カレー

カレーの中に乱切り大根をごろごろ入れる、シンプルなレシピ。大根は米のとぎ汁で下ゆでして、鶏ひき肉入りのだし汁でじっくり煮込むのがポイントです。肉の旨味を吸った大根がおいしく、さらにやわらかい仕上がりに。ひと手間かけるだけで、大根の味わいがガラっと変わります。

2. ガラムマサラで風味アップ!牛肉と大根のカレー

旨味のしっかりした牛バラ肉のカレーで、野菜には大根と玉ねぎを使用します。玉ねぎの色が変わるまで炒めてから、大根を赤ワインで蒸し煮する、手の込んだレシピ。最後にガラムマサラを加えるため、香りが一段とアップします。水煮トマト缶の風味が際立つ、味わい深いカレーです。

3. めんつゆが隠し味。豚バラ肉と大根のコク旨カレー

大根は鶏肉や牛肉カレーとよく合いますが、豚肉はそれ以上に相性のよい組み合わせです。豚バラ大根という料理があるくらいなので、言うまでもありませんね。大根は薄切りにするため、豚バラ肉の脂と旨味をしっかり吸っておいしさ倍増。めんつゆとバターで風味よく仕上げます。

4. 葉っぱも余すことなく使って。大根のサグカレー

北インドの代表的な料理、サグカレーを大根の葉で作ってみましょう。サグとはヒンドゥー語で菜の花を指す言葉で、日本ではもっぱらほうれん草が使われます。大根の葉っぱを捨てずに有効利用するアイデアレシピ。もちろん白い実も、メイン具材として使用するおいしいカレーです。

香り高い。大根とカレーで作る炒め物4選

5. にんにくとバター香る。大根とツナのカレー炒め

大根をカレー風味の炒め物にするレシピで、ツナ缶を油ごと入れるため旨味は申し分ありません。にんにくみじん切りで香ばしく炒め、最後にバターを加えてコクと風味をプラス。ケチャップの甘酸っぱさとスパイシーな味わいが、ごはんはもちろん、ビールにもよく合いますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ