ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

長野名物きのこ汁とは?

長野県は、きのこの名産としてもよく知られていますよね。そんな長野県のご当地グルメに「きのこ汁」という名物があるのをご存じですか。 しめじやしいたけ、まいたけなどたくさんのきのこを組み合わせた旨みたっぷりの汁物は、寒い時期にからだを温めてくれるうれしいメニューです。どんな味付けとも相性のいいきのこは、種類を組み合わせることで、さらに旨みがアップします。それぞれの食感が楽しめるのもうれしいですよね。ですが、一言できのこ汁と言っても、他にはどのような具材を組み合わせればいいの?味付けは?など疑問点もあります。今回はそんなきのこ汁について、定番から簡単レシピまでご紹介します。ぜひご家庭でも試してみてくださいね!

醤油ベースのきのこ汁レシピ5選

1. きのこ汁

スタンダードな醤油ベースのきのこ汁です。きのこはいろいろな種類を組み合わせることで、さらに旨みがアップします。きのこは「少し量が多いかな?」と思うくらい、たっぷり入れるのがおすすめです。きのこの風味を損なわないよう、汚れがあるときは水で洗わず、キッチンペーパーでふき取りましょう。きのこと野菜の自然な旨味が堪能できる優しい味わいのレシピです。

2. ワカメのきのこ汁

きのことワカメを組み合わせた、すっきりとした味噌汁です。しいたけやえのきからもしっかり旨みのあるだしが出ます。ワカメのミネラルときのこの旨みがたっぷりのヘルシーなきのこ汁は、ダイエット中の方にもおすすめです。きのこを組み合わせて使うことでいろいろな食感が楽しめるのも、きのこ汁の嬉しいポイント。お好きなきのこを組み合わせて作ってくださいね。

3. だし汁不要の塩きのこ汁

4. 豆腐ときのこのトロミ汁

こちらのきのこ汁は、片栗粉でとろみをつけた後に溶き卵を加えてふんわり仕上げています。食べごたえはありながらも、低カロリーでヘルシーな豆腐ときのこを使用しているため、とてもヘルシー。優しい味付けなので、朝食や食欲のない時にもおすすめです。ダイエット中の方も、カロリーを気にせずたっぷり食べられそうですね。

5. きのこのみぞれ汁

なめこを使っているので、ちょうどいいとろみがつきます。水っぽくなってしまわないように、大根おろしはしっかり水気を切っておくのがおいしくなるポイントです。醤油ベースのあっさりとした味付けですが、大根おろしを加えることでさらにさっぱりと仕上がります。きのこの旨みも感じられる、優しい味わいの汁物です。

編集部のおすすめ