ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

きのこのクリームパスタレシピ12選

オイルベースのペペロンチーノや醤油ベースの和風パスタなど、あらゆるパスタに欠かせないきのこですが、なかでもクリームソースとの相性はバツグンです。きのこは年中手に入る安価な食材なので、気軽に作ることができますね。また、カロリーも低いため、満足感を得ながらもヘルシーに仕上がります。 クリーム系のパスタは、定番の生クリームや冷蔵庫にある牛乳や豆乳でも作れます。今回は、リッチな味わいで簡単に作れるきのこクリームのパスタレシピをたっぷりご紹介します。

生クリームで作る本格レシピ4選

まずは王道!生クリームを使って仕上げる本格クリームパスタのレシピをご紹介します。基本を押さえて、あとはハーブやスパイスなどアレンジを加えてみましょう。

1. たっぷりきのこのパスタ

エリンギ、しめじ、マッシュルームをたっぷり使った濃厚なクリームパスタです。クリームパスタの定番レシピで、魚介やベーコンなどを加えてもおいしく食べられます。まろやかな風味で、にんにくのうまみが引き立つひと品。休日のランチにおすすめです。粉チーズと生クリーム好きなら作ってみましょう。

2. かぼちゃときのこの濃厚クリームパスタ

かぼちゃをたっぷり使った、生クリーム風味のコクのあるパスタソースがたまりません。好みのきのこを加えて、濃厚な味わいを楽しみましょう。かぼちゃはレンジを使って柔らかくするので、時短で完成します。ベーコンを加えると、さらに旨さがアップしますよ。生クリームや牛乳が好きな人におすすめのパスタです。お好みでブラックペッパーをかければ、スパイシーな味わいになるでしょう。

3. きのことベーコンの和風クリームパスタ

5種類のきのこを使ったパスタです。きのこの食感や風味が好きな人におすすめの、コクのある味わいです。一般的なパスタでもかまいませんが、そば粉を使用したパスタで作ると味わいがアップしますよ。いつもとは違うランチのメニューに良いでしょう。きのこの旨みがたっぷり味わえるパスタです。

4. たっぷりきのこの和風クリームパスタ

きのこをたっぷり使った和風のクリームパスタ。醤油をちょっぴり入れることで、キリリと味が締まり和の仕上がりに。生クリームを加えたらは、加熱しすぎないように注意してくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS