【だし別】きのこ鍋のレシピ15選!きっと好みの味がある!

きのこは複数の種類を組み合わせることで、複雑なうまみが出てくるんだそう。きのこ鍋で、そのうまみを堪能してみませんか?味噌、豆乳、醤油と色々なだしとの相性がよいのは、味に強いクセのないきのこならでは。お好みの味を探してみてはいかがでしょうか。

【味噌】こっくり濃厚!きのこ鍋レシピ5選

1.きのこたっぷりごま味噌プチ鍋

しめじ、えのきだけ、舞茸、椎茸を使った味噌仕立ての鍋です。最初にきのこや鶏肉など火の通りにくいものから、順に入れていきましょう。スープにコクがプラスされますよ。一人分から作ることができるのが嬉しいレシピですね。お好みですりゴマを入れて、うどんや雑炊をお楽しみください。

2.ピリ辛みそ鍋

キムチとコチュジャンの辛みに味噌のコクが合う、スパイシーな鍋です。キノコはしめじとエノキをたっぷり使用しています。ショウガとニンニクの風味に魚介の旨みも合わさり、食欲をそそるレシピです。寒い季節にいただくのもいいですが、スタミナをつけたい夏場にいただくのもおすすめ。仕上げにゴマ油をプラスするのがポイントです。

3.薄切り大根ときのこのゴマ味噌鍋

醤油、おろしにんにく、しょうがすりおろし、鶏ガラスープの素、練りゴマがスープのベースのスパイシーな鍋です。具材のうま味とすりゴマがダシによく染みており、食欲をそそります。ひき肉は事前にフライパンで炒めて、味噌の味付けをしてから土鍋に投入しましょう。

4.きのこたっぷり京風チーズ味噌鍋

白みそとチーズのクリーミーさが絶妙!ゴーダチーズ、チェダーチーズ、クリームチーズの3種のチーズを使用。女性やお子様に人気のレシピです。キャベツやベーコンの旨みと甘みも存分に生かされています。きのこはしめじをたっぷり入れています。お餅をプラスすることでボリュームもアップ!洋と和の食材をうまく調和させて新感覚の味噌鍋です。

5.セリたっぷり味噌豚鍋

たっぷりのセリを入れた爽やかな鍋です。セリはシャキシャキ食感が残るよう、火の通し過ぎに注意しましょう。こちらのレシピではシイタケとえのきを使用していますが、お好みのきのこで構いません。白菜の甘みにきのこの旨みがぎゅっと詰まったヘルシー鍋です

【豆乳】あっさりコク深い♪きのこ鍋レシピ5選

6.基本の豆乳鍋

特集

SPECIAL CONTENTS