ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(18×24cmのホーロー容器使用)

下ごしらえ

・オーブンは200℃に予熱します。
・バターは溶かしておきます。
・ホーロー容器にはバター(分量外)を塗っておきます。

作り方

1

ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れてよく混ぜ合わせます。

2

サラダ油、プレーンヨーグルト、水を加えて混ぜ、生地がなめらかになるまで手でこねます。

3

ボウルにラップをかけ、10分寝かせます。

4

ホーロー容器に③を入れ、型いっぱいに平たく敷き詰めます。

5

いちごとブルーベリーを埋め込み、溶かしバターを流しかけて200℃のオーブンで20〜25分焼きます。

6

粗熱が取れたらお好みの大きさにカットし、お好みで粉糖、メープルシロップなどをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

ヨーグルトの働きだけでは生地がふわふわになりませんが、ベーキングパウダーと混ざるとヨーグルトの酸が反応し、炭酸ガスが発生します。生地が炭酸ガスをたっぷり含むと、無発酵でもサクサク、ふわふわなフォカッチャに仕上がりますよ♪
▼パーティーシーンに大活躍!こんなレシピも合わせて作ってみて♪

編集部のおすすめ