メイン料理からおつまみまで!アレンジ自在な肉豆腐の人気レシピ10選

温かい料理が恋しくなるこの季節。おすすめしたいのが肉豆腐です!熱々で甘辛い味がよく染み、メインからおつまみまで使えます。今回は、定番の味からめんつゆ、すき焼きのタレを使った簡単なものまで、人気の肉豆腐レシピをご紹介します。

2018年11月20日 更新

肉豆腐の人気レシピ10選!

だんだんと寒くなるこの季節。食卓に温かい料理があるとホッとしますよね。でも疲れている時に時間のかかる煮込み料理をイチから作るのは大変。そんな時におすすめしたいのが肉豆腐です。甘辛い味がじっくりと染み込んで、ご飯やお酒のおつまみにも相性バツグン!

基本の材料は肉、豆腐、ネギのみ。しかも短時間できるので、疲れた時にもサッと作ることができますよ。おかずとしてはもちろん、しっかりめの味付けはお酒もよく進みます。今回はそんな肉豆腐の簡単で本格的な作り方から、めんつゆやすき焼きのタレを使ったアレンジレシピまで、幅広くご紹介します!

牛肉で作るレシピ7選

ますは、多少手がかかってもやっぱりきちんと作りたい!そんな方におすすめの肉豆腐レシピをご紹介します。

1.京風肉豆腐

牛肉と焼き豆腐、しらたき、キノコを使った肉豆腐。コツは、牛肉をサッと煮て、色が変わったら取り出すこと。こうすることで固くならずにうま味だけを煮汁に残し、具材に含ませることができますよ。煮くずれしにくい焼き豆腐を使っているので、見た目も味も上品なひと品。醤油と砂糖の甘めの味付けで、大人も子供もたっぷりと食べられるメニューです。

2.温泉卵のせ肉豆腐

牛肉、キノコ、豆腐、長ネギ、しらたきのすき焼き風肉豆腐レシピです。牛肉を炒めて、醤油・砂糖・酒で味を付けます。野菜とキノコ、しらたきを焼き豆腐と合わせて煮立たせ、温泉卵を乗せたら完成。醤油の甘辛い濃厚の味ながらしつこさのない牛肉と豆腐の味に、とろりとした温泉卵がうま味を引き立たせてくれます。寒い日の夕食のメイン料理に最適です。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう