ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

抹茶好き歓喜!簡単抹茶ケーキのレシピ21選

日本が誇る抹茶は、今や”GREEN TEA”として、独特の渋い色合いとほろ苦さは海外でも人気です。日本でも和菓子はもちろん、クッキーやチーズケーキなど洋菓子のメニューも次々と登場し、抹茶ファンには嬉しい限りですね。 今回は数ある抹茶スイーツの中でも、花形の抹茶ケーキにしぼって、簡単レシピを集めてみました。これで、いつでも好きな時に抹茶ケーキが食べられます!抹茶づくしのケーキレシピで、日本人に生まれた幸せを味わいましょう。

失敗なし!炊飯器で作る簡単レシピ7選

1. 簡単抹茶ケーキ

ホットケーキミックスを使うことで簡単にできる基本の抹茶ケーキです。材料を混ぜたら、後は炊飯器におまかせ。ほろ苦い抹茶スポンジとホワイトチョコの甘みが絶妙なバランスで一度食べるとクセになる味わいです。

2. 甘納豆の抹茶ケーキ

ホットケーキミックス&甘納豆の組み合わせは鉄板です。ボウルで材料を混ぜたら、炊飯釜に移してそのままスイッチオン。抹茶に豆はよく合いますが、甘納豆だと煮たり戻したりの手間も省け、ほどよい甘味がプラスされます。甘党の方は甘納豆を多めに入れると甘みがプラスされ、濃厚な味わいに仕上がりますよ。紅茶にも緑茶にも合う優しい味です。

3. ホワイトチョコの抹茶ケーキ

抹茶をチョコと合わせる場合は、ホワイトチョコだと色がくすまず、抹茶の鮮やかな緑色もきれいに出るためおすすめです。まん丸なシルエットが可愛いく、中はしっとり仕上がります。ホワイトチョコを使うことで苦みが和らぎますよ。

4. 抹茶ガトー・ショコラ

市販の粉末抹茶とホームケーキミックスで作る抹茶ガト―ショコラです。甘酒も加えることでやさしい甘さに仕上がります。抹茶の香りとホワイトチョコの甘みが引き立ち、上品な味わい。チョコを最初に溶かして甘酒と混ぜ合わせるのがおいしく仕上げるポイントです。

5. 豆乳抹茶チーズケーキ

米粉と豆乳を使った、ヘルシーな抹茶チーズケーキです。米粉を使うことでもっちりと弾力のある食感に仕上がります。焼きあがる前に上にクラッカーをのせ、ひっくり返す逆転の発想!デコレーションすると、炊飯器で作ったとは思えないほどオシャレに仕上がります。抹茶の苦味とコクのあるなめらかな豆乳チーズの舌触りで、冷やしていただくのもおすすめですよ。

編集部のおすすめ