残り物で完成!カレーそばの基本レシピ&人気アレンジ5選

今回はカレーそばのレシピをご紹介します。たくさん作りすぎてしまったカレーを使ったレシピやカレールー、カレー粉で作るカレーそばのレシピまで網羅!冷たいカレーそばのレシピも教えちゃうので、ぜひお家で作ってみてくださいね。

2018年3月1日 更新

カレーそば基本レシピ

カレーそばって、たくさん作りすぎて余ったカレーに飽きてしまったとき、リメイクで作ることが多いですよね。そんなときにこのレシピで、カレーそばにリメイクしてみてください!

具材を切り、下ごしらえをしたら、作ったカレーと調味料で味を調えただし汁を、ミキサーで撹拌させます。それを具材と合わせた煮立ったら、そばの上にかけて完成です。

和風だしで作るカレーそばは、同じカレーとは思えないほど味が変わるので、おいしく食べられますよ♪

カレー粉を使ったカレーそばのアレンジ2選

1. カレーつけそば

冷たいそばにトロトロのカレー南蛮スープをからめて食べる、カレーつけそばのレシピをお紹介します。麺によくからむとろみのついたスープは、うどんや中華麺に合わせるのもおすすめ。

とろとろのなすと豚バラ肉の旨味でおいしさUP!満足感のある、メリハリの効いた味わいになりますよ。

2. カレー南蛮蕎麦

あっさりしたお蕎麦に食べ応えを加えてくれるのが、カレー風味の「南蛮つゆ」。少し手の込んだメニューのようにも思えますが、鶏だしに醤油とみりんを加え、最後にカレー粉と片栗粉をとき入れるだけの簡単レシピです。

カレールーを使ったカレーそばのアレンジ3選

3. 冷やしカレーそば

冷やしカレーそばは夏にぴったりの麺レシピです。トッピングの揚げ卵は電子レンジで下ごしらえするので簡単にでき、そばにコクとまろやかさをプラスしてくれますよ。

カレーだしは市販のカレールーをだしに溶いて作ります。薬味の刻み九条ねぎは最後に加えて、シャキシャキの歯ごたえとフレッシュな香りを残しましょう。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう