コチュジャンを使った旨辛レシピ30選!使いみちに迷わない!

今回は、コチュジャンを使った人気レシピをご紹介します。ピリっとした辛さがおいしいコチュジャン。ですが、コチュジャンを使う料理って限られていませんか?いつもの料理にコチュジャンを加えることで、旨味とコクがアップし、とてもおいしく仕上がります。

コチュジャンを使った人気スープレシピ5選

1. レタスとホタテの少し辛いみそスープ

味噌ベースのスープにコチュジャンを入れることで、ピリっと辛さが後引く、奥深い味のスープです。春雨入りなので、低カロリーなのに食べごたえも十分です。レタスと小松菜の、葉野菜特有のシャキシャキ感も感じられますよ。さらに、大量にのせたパクチーの清涼感溢れる香りがクセになりますね。

2. ユッケジャンスープ

韓国で食べる本格的なユッケジャンを再現したレシピです。牛カルビにコチュジャンと焼き肉のタレをもみ込むだけ!しっかり濃い味のついたお肉と、やさしい味のスープがよく合いますよ。さらにボリュームをアップさせたい時は春雨を入れてもおいしく食べられます。

3. 豆腐とエノキのピリ辛スープ

それだけでは淡白な味わいの豆腐とキノコを、コチュジャンの効いたピリ辛スープに入れたレシピです。ご飯との相性がバツグンですよ。ピリッとした辛さの中に、甘さも感じられる味付けなので、辛いものが苦手という方にもおいしく食べてもらえるスープです。ショウガの香りが和も感じさせてくれます。

4. 白ネギとタラのキムチスープ

淡白な味のタラと、熱を加えることでとっても甘くなる白ネギが入ったスープです。ネギのシャキシャキ食感がよいアクセントになっています。ニンニクの香りも食欲をそそります。からだの芯からポカポカと温まり、スタミナもつきそうです。また、人参やれんこんなどの野菜もたっぷり摂れるのが嬉しいですね。

5. コチュジャン入り味噌汁

定番の豆腐の味噌汁もコチュジャンを加えることで、パンチの効いたひと品に仕上がります。コチュジャンを入れると辛さだけでなくコクも加わるので、食べ応えがアップしますね。さらに辛さが欲しい場合はキムチごと入れてしまうのもおすすめ。味噌のコクとキムチの酸味の相性がバツグンです。

コチュジャンを使った人気和え物レシピ5選

6. サキイカとキュウリのコチュジャン和え

旨味たっぷりのサキイカと、ポリポリとした食感が堪らないキュウリをコチュジャンで和えた、中華風のひと品です。ごま油と白ごまの香ばしい香りが食欲をそそります。噛めば噛むほど旨みが増すこの料理、おかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりですね。

7. 餅のコチュジャン和え

ハチミツとコチュジャンが入った、辛さのなかにも甘さが味わえる和え物レシピです。お餅を加えることでボリュームもアップし、モチモチした食感がたまりません。お餅とコチュジャンのみというシンプルな組み合わせですが、甘い味付けのものが多いおせちを食べ飽きたころ、お正月の余ったお餅を使って作りたくなるひと品ですね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう