カリッと揚げた白身魚の甘酢あんかけ

30 分

「白身魚の甘酢あんかけ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。揚げたてのたらの唐揚げにたけのこやピーマンの入った甘酢あんかけをたっぷりかけました。ご飯との相性もぴったり!甘酢あんかけは半熟卵や鶏の唐揚げなどにかけてもおいしいですよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

作り方

1

玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。にんじん、たけのこ、ピーマンは千切りにします。

2

たらは3等分にそぎ切りにして両面に塩こしょうで下味を付け、片栗粉を薄くまぶします。

3

170℃に熱した揚げ油に②を半量ずつを入れ、2〜3分カラッと揚げて油を切ります。

4

フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、玉ねぎ、にんじん、たけのこを入れてしんなりするまで炒めます。

5

☆の調味料を加えてひと煮立ちさせます。ピーマンを加えてさっと混ぜ合わせ、弱火にして水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつけます。

6

器に③のたらを盛り、⑤の甘酢あんをたっぷりかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

ピーマンは最後に加えてさっと火を通すことで色が抜けにくく、見た目もきれいに仕上がりますよ。魚の種類はお好みでアレンジしてみてくださいね!
▼焼くだけではもったいない!「たら」を使ったレシピ集♪

特集

FEATURE CONTENTS