ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

レシピを考えた人

Photo by macaroni

macaroni 料理家/えも
元料理教室講師の経験を活かしさまざまなレシピを考案している。なかでもお菓子作りとイタリアンを得意とする。食べること、お酒を飲むことが大好き。
第1回の記事はこちら▼

爽やかなレモン風味!たらの塩レモンアクアパッツァ

Photo by macaroni 料理家えも

「たらの切り身を使う、お手軽アクアパッツァです。レモン果汁を加えることで、爽やかな酸味と香りがプラスされて、さっぱりとした仕上がりに。

学生時代、某イタリアンレストランでアルバイトをしていたんですが、バイト仲間とホームパーティーをするときに作り始めたのがきっかけです。イタリアンやワインが大好きな仲間たちのためにと思い、考案しました。

素材の味を存分に活かしたシンプルな料理なので、具材や味付けを変えていろんなアレンジを楽しむことができます。トマト缶を加えたり、カレー粉で味付けしたりするのもおすすめ!

さらに、残った煮汁で作るリゾットやパスタも絶品です。特別な日のメインディッシュはもちろん、おもてなしにもぴったりですよ」

材料(2〜3人分)

・たら(切り身)……2〜3切れ
・塩……少々
・こしょう……少々
・あさり……120g
・ズッキーニ……1本
・ミニトマト……8〜10個
・ブラックオリーブ……8〜10個
・にんにく……1片
・レモン……1個
・白ワイン……大さじ3杯
・水……60cc
・オリーブオイル……大さじ2杯
・イタリアンパセリ……適量

下準備

・あさりの砂抜きをします
・にんにくはみじん切り、ズッキーニは輪切りにします

作り方

1. レモンの果汁を搾る

Photo by macaroni 料理家えも

レモンは2等分に切り、半分は果汁を搾ります。残り半分はスライスします。

2. たらに下味をつける

Photo by macaroni 料理家えも

たらに塩、こしょうで下味をつけます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ