ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

レシピを考えた人

Photo by macaroni

macaroni 料理家/かりくる
小学校から高校まで陸上部に所属。日々厳しい食事制限をしていた経験から栄養学に興味を持ち、栄養士を目指す。卒業後は栄養士として福祉施設に5年間勤務し、そのmacaroni 料理家として、簡単おつまみや身近な食材で作れるおかずを中心にレシピを考案中
第1回の記事はこちら▼

ワインにぴったり!鮭とゴルゴンゾーラのクリームコロッケ

Photo by macaroni 料理家 かりくる

「私がご紹介するのは、鮭とゴルゴンゾーラを使う大人のクリームコロッケです。

クリームコロッケって、定期的に食べたくなるんですが手間がかかるので、作るのは気分が乗っているときや何かきっかけがあるときくらい(笑)。このレシピは以前、お酒好きな友達が我が家に遊びにきたときに、自分の好きなクリームコロッケを、お酒にも合う味にアレンジしてみようと思い、考案しました。

そのままでもおいしいですが、特製ハニーマスタードソースと絡めると、甘じょっぱいクセになる味わいに。ワインと一緒にどうぞ!」

材料

・生鮭(切り身)……1切れ(100g程度)
・玉ねぎ……1/4個
・ホワイトマッシュルーム……2個
・ゴルゴンゾーラ(ピカンテ)……45g
・牛乳……250cc
・小麦粉……大さじ3杯
・酒……大さじ1杯
・塩こしょう……少々
・バター……20g

・小麦粉……適量
・溶き卵……適量
・パン粉……適量
・サラダ油……適量

・はちみつ……大さじ1杯
・粒マスタード……大さじ1杯
・ローズマリー……適量

作り方

1. 玉ねぎを炒め、鮭を加えて蒸し焼きにする

Photo by macaroni 料理家 かりくる

みじん切りにした玉ねぎを、バターを引いたフライパンでさっと炒め、真ん中に鮭をのせて、酒を加えて弱火〜弱中火で3分蒸し焼きにします。

2. 鮭をほぐし、マッシュルームを加える

Photo by macaroni 料理家 かりくる

鮭の皮と骨を取ってほぐしたら、みじん切りにしたマッシュルームを加えて、しんなりするまで炒めます。

3. 小麦粉を加える

Photo by macaroni 料理家 かりくる

小麦粉を全体に振り入れて、粉っぽさがなくなるまで炒めます。弱火で焦がさないように注意しましょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ