ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

macaroni 料理家が教える、ちょっと特別なメインディッシュ

自粛期間が長引き、なかなか外食もしづらい昨今。おうちご飯もマンネリ化してきて、ストレスを感じているという方も少なくないのではないでしょうか?

そんなときは、いつもよりちょっと豪華な料理を作って、おうちでレストラン気分を味わってみるのはいかがでしょう。この連載では、macaroni 料理家がちょっと特別な日に作る「メインディッシュ」のレシピを、全4回にわたってご紹介します。

レシピを考案した人

Photo by macaorni

macaroni 料理家/りなきち
管理栄養士の資格を持ち、自他共に認める料理マニア。節約、時短、簡単レシピが得意。身近な食材をいかにおいしく変身させるかを、常に考えている。料理のことになるとしゃべりすぎるのがたまにキズ。

節約食材がごちそうに!鶏手羽元とじゃがいものハーブ焼き

Photo by macaroni 料理家 りなきち

「私がご紹介するのは、鶏手羽元とじゃがいもがのハーブ焼きです。小さい頃、誕生日やクリスマスに母が作ってくれた思い出の味で、私も特別な日やおもてなしのときによく作ります。

ハーブソルトで味付けをし、オーブンで焼き上げるだけのお手軽レシピですが、香ばしい鶏手羽元はやみつきになる味わい。ほっくり焼き上がったじゃがいももこれまたおいしいんです!節約食材がごちそうに大変身しますよ」

材料(作りやすい分量)

Photo by macaroni 料理家 りなきち

・鶏手羽元……700g(骨つき)
・じゃがいも……小7個(500g)
・ローズマリー……1袋(4枝)
・酒……大さじ2杯
・味付き塩胡椒(ハーブソルト)……適量
・サラダ油……大さじ2杯
・レタス、ミニトマトなど(トッピング)

下準備

オーブンを200度に予熱しておきます。

作り方

1. 鶏手羽元に下味をつける

Photo by macaroni 料理家 りなきち

鶏手羽元に、枝から取ったローズマリーの葉、酒、味付き塩胡椒をしっかりとふり、もみ込みます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ