2. 塩をまぶす

Photo by 稲吉永恵

さやから外したグリーンピースをボウルに入れ、塩小さじ1杯(グリーンピース130gあたり)を入れてまんべんなくまぶします。

3. ゆでる

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鍋にお湯をわかし、沸騰したら2を入れます。

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中火で2〜3分ほどゆでます。ゆでたあとに加熱調理する場合は、2分程度にして硬めにゆでましょう。

4. 冷ます

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お好みの時間ゆでたら、火を止めて鍋のまま冷まします。急に冷ますとしわが寄るため、ゆで汁に浸けたまま粗熱をとりましょう。時間を短縮したい場合は、ゆで汁に水を細く流し入れながら、ゆっくり冷ましてください。

5. ザルにあげる

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粗熱が取れたらザルにあげてください。ゆっくりと粗熱を取ることで、表面がしわにならず、プリプリに仕上がります。

色鮮やか。グリーンピースご飯のレシピ6選

1. 風味豊か。基本のグリーンピースご飯

まさに「シンプルイズベスト」と言える基本のグリーンピースご飯。豆本来の甘味や食感を楽しみたいときは、缶詰や冷凍のものではなく、ぜひさやつきのグリーンピースで作ってみてください。特別な材料は一切使わないので、グリーンピースが手に入ればすぐにでも実践できるレシピですよ。

2. 満足度高し。鶏もも肉とグリーンピースの混ぜご飯

グリーンピースご飯に鶏もも肉をプラスして、食べごたえをアップさせましょう。味つけはしょうゆベースで、みんなが食べやすい味わい。冷めてもおいしく食べられます。おにぎりにすれば、子供の遠足や運動会でも大活躍間違いなし。生のグリーンピースで作ると、豆の青臭さがあまり目立たなくなりますよ。
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