グリーンピースの使い方22選!人気レシピと保存方法

グリーンピースは脇役だと思っている方へ、今日はグリーンピースが主役級に活躍する人気レシピをご紹介します。豆ご飯を始め、副菜、スープ、煮物、炒め物と、おいしそうな料理が続々と登場!茹で方や保存方法もご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

グリンピースをご飯に!人気レシピ3選

1. 基本の豆ご飯

こちらはまさにシンプルイズベストとも言える、基本の豆ご飯レシピです。豆本来の甘みや食感を楽しみたいので、ここでは缶詰や冷凍のものではなく、ぜひさやつきのグリーンピースで作ってみてくださいね。特別な材料は一切使用しないので、グリーンピースが手に入ればすぐにでも実践できるレシピです。

2. 鶏とグリーンピースの混ぜご飯

豆ご飯に鶏肉をプラスして食べ応えをアップさせちゃいましょう。味つけは醤油ベースの出し汁なので、冷めてもおいしい仕上がりです。おにぎりにすれば、お子様の遠足や運動会などにも大活躍。グリーンピースが苦手な方でも、豆の青臭さを感じることもなく食べられてしまいますよ。

3. 春野菜たっぷり炊き込みご飯

グリーンピースにタケノコやゴボウ、ツナ缶を合わせて、具材たっぷりの炊き込みご飯を作ってみませんか?キノコ類やニンジン、油揚げなどを加えたり、ツナ缶の代わりにサバの缶詰を使っても良さそうですよね。ほかにおかずがいらないくらい、栄養満点でボリューミーなひと品です。

グリンピースでお酒もすすむ♪ 人気おつまみレシピ4選

4. じゃがいもとグリーンピースのモチモチ焼き

マッシュしたじゃがいもにグリーンピースと片栗粉をプラスして、多めの油で揚げ焼きにしてみましょう。たったこれだけで、モチモチ食感がクセになるおいしい副菜が完成しちゃいます。グリーンピースが苦手なお子様でも、これなら喜んで食べてくれそうですよね。ケチャップをつけてもおいしそうです。

5. グリーンピースのスティック春巻き

こちらは、グリーンピースを春巻きの皮で包んで油で揚げるだけの時短レシピです。サクサクとした食感はお酒のおつまみにもぴったり。冷凍のグリーンピースと春巻きの皮を常備しておけば、急な来客時にも手軽に作れるのでおすすめですよ。豆は潰しすぎず、ほどよく食感を残すのがポイントです。

6. グリーンピースのニンニク炒め

特集

SPECIAL CONTENTS