ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

ピリ辛やみつき「キムチうどん」のレシピ

あっさりしたうどんに、ピリ辛のキムチ。食欲がないときや、食事を家で作る気力がないときでも、うどんやキムチなら手軽に食べられますよね。意外にうどんとキムチの絡みもよく、お酒を飲んだ際の締めのひと皿としてもおすすめなキムチうどん。 キムチとうどんさえ用意しておけば、あとは冷蔵庫にある食材で簡単に味も決まるお手軽なひと品。食欲のなくなりがちな夏場に嬉しい冷たいうどんからからだを温める温かいうどん、ちょっと意外な焼きうどんまで、アレンジは自由自在。ぜひこれからご紹介するレシピを参考に作ってみてくださいね。

冷やしキムチうどんのレシピ8選

1. 豚しゃぶキムチうどん

豚しゃぶをピリ辛キムチと合わせてレタスと大葉でさっぱりと頂く、サラダ感覚のうどん レシピ!麺つゆとキムチで味付けも簡単。大葉の爽やかな風味とレタスのシャキシャキ食感が良いアクセントになっています。食欲がないときでも、すぐに作れて食べやすい、覚えておきたいひと品です。ちょっと小腹の空いたときや、お昼ごはんなどにおすすめ。豚肉は火加減に注意して柔らかく仕上げてください。

2. 鶏とキムチのピリ辛冷やしうどん

電子レンジで作る鶏ささ身の簡単蒸し鶏に、うずらの卵の組み合わせがマイルドで食べやすい、冷やしキムチうどんのレシピです。貝われ菜とトマトでおしゃれに仕上げた見た目もポイント高め。辛さの中にもトマトの酸味が加わり、爽やかなひと品。貝われ菜の食感もよいアクセントになっています。うどんをゆでたら、具材は混ぜて載せるだけの、手間要らずワンプレートなのも嬉しいですね!

3. キムチ納豆冷やしうどん

冷凍うどんをチンして具材をのせるだけのずぼら飯!ですが、納豆キムチと角切りきゅうりをのせてボリュームたっぷりのひと品に仕上がっています。キムチの辛さも納豆でマイルドに、食べやすくなりますよ。キムチの辛さの中にも野菜のシャキシャキ食感やみずみずしさが感じられる、夏におすすめのひと品です。お好みで温泉卵を加えればまろやかでさらに食べやすくなりますよ。

4. ぶっかけ胡麻キムうどん

大葉やごまなど薬味たっぷりの冷たいキムチうどんのレシピです。刻んだ大葉の爽やかな香りと、ごまの香ばしい香りにキムチの刺激をまろやかに包み込んでくれる卵黄が組み合わされば、もうお箸が止まりません!

5. 冷やし豚キムチ納豆うどん

キムチと相性のいい豚肉を加えて作る、キムチうどんのレシピです。豚肉は酒でゆでて、しっかり冷ましておきます。あとは、納豆やねぎを冷しゃぶと一緒に冷たいうどんの上にのせ、めんつゆをかけたらできあがり!

編集部のおすすめ