つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ14選【煮込み・汁なし・パスタ風】

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

2018年11月4日 更新

どんなつゆも合う!きしめんの人気レシピ19選

もちもちの食感が人気のきしめん。通常のうどんとはことなり平めんでつるつるとすすりやすいのもよいですよね。冷たい麺メニューにもおすすめですし、もちろん鍋の〆など温かいメニューにもぴったりです。

出汁ベースはもちろん、味噌味やクリーミーなおつゆもおいしいきしめんレシピ。今回は25選たっぷりご紹介します。

きしめんに合う食べ方とは

幅4.5mm以上、薄さが2.0mm以下のものを「きしめん」といいます。通常のうどんよりも表面がつるつるとした舌触りに感じる特徴もありますね。
かけうどんやカレーうどん、あんかけうどんなど、通常のうどんレシピの麺をきしめん変えても十分おいしく食べられます。きしめんの方が味がしみやすい状態になっていますので、煮込みすぎないように注意してください。

自由自在!きしめんのアレンジレシピ10選

手軽につくれるうどんのレシピですが、だしをとるのが面倒という場合もありますよね。そんな時は、めんつゆを活用するのもおすすめ。和風はもちろん、作りたいメニューのベースの味を簡単に整えることができます。初心者でも簡単にできる人気のきしめんレシピを、まずは10
選ご紹介!

1. 煮とかしかぼちゃのほうとう

鍋に豚バラ肉、にんじん、ごぼう、しいたけなどを小さく切ってよく炒めます。よく火が通ったらだし汁を加えて煮とかし用のカボチャ、きしめんを入れてよく煮ます。あくを取りながら味噌で仕上げ、トッピング用のカボチャをのせて完成です。山梨の名物ほうとうをきしめんで代用したレシピです。根菜がたっぷり入り、体がよく温まりそうです。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう