ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

ヘルシー満足!ピーマンと人参で簡単おかずレシピ

季節を問わず手に入る人参とピーマンは、和風な味付けのものからトマトソース、中華など幅広いジャンルで使える優秀な食材です。彩りもよく、忙しい時の作り置きやお弁当のおかずにも活用することができるので、とても便利ですよね。 今回はそんな人参とピーマンを使った簡単に作れるボリューム満点のおかずや、人参とピーマンが苦手なお子様でも食べやすいレシピを紹介します。さっそく今日の料理に加えてみてはいかがでしょうか。

野菜不足解消!ピーマン×人参×玉ねぎレシピ5選

1. 野菜の豚肉ロール

5種類の野菜と豚肉を使った食べ応えのあるひと品です。野菜のシャキシャキとした食感と甘辛の照り焼き風味は、お子様から大人までみんなが楽しむことのできる組み合わせですね。汁気が少ないので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。野菜の大きさはそろえてカットするのがポイントです。七味唐辛子をふりかければ、おつまみにもなります。

2. 白菜と豚肉で八宝菜風の塩炒め

白菜の優しい味わいがほっとする、八宝菜風の塩炒めです。そのままおかずとして食べてももちろんおいしいですし、ご飯の上にかけて丼ぶり風にしてもいいですね。冷蔵庫に残った野菜でサクッと作れるので、野菜を使い切りたい人にもおすすめです。鶏がらスープがコクを出してくれ、テクニックいらずでおいしいおかずが完成します。

3. スタミナ焼き

ボリューム満点で食べごたえのあるおかずです。食べ盛りのお子様や働き盛りの男性に作ってあげたいひと品ですね。にんにくを加えるとより風味がよくなり、スタミナアップも期待できます。野菜と肉にオイスターソースの旨みが絡んで、何杯でもご飯が食べたくなるおいしさです。なすは最後に加えると、型崩れせずきれいな見た目に仕上がりますよ。

4. 生姜肉巻き焼きそば

野菜炒めの上に“肉巻き焼きそば”をのせましょう。しょうが風味のお肉はとても人気な味付け。辛みよりも甘みが勝っているため、お子様から大人まで喜んで食べられるでしょう。ひと口サイズで、見た目にもインパクトのあるひと品なので、おもてなし料理に作ってみてはいかがでしょうか。

5. 基本の肉野菜炒め

野菜炒めは簡単な料理に思えますが、水っぽくなったりお肉が硬くなったりと、意外と失敗しがちな料理なんです。こちらのレシピではそんなお悩みをスッキリ解決!シンプルな味付けになりますが、にんにく風味が食欲をそそります。 人参にピーマン、キャベツなど残り野菜でパパッと手軽にできるのは嬉しいポイントですよね。オイスターソースやごま油を仕上げに加えれば香りもよくなり、コクもアップします。

編集部のおすすめ