パッとできて美味い!牛肉&ピーマン炒めの定番レシピとアレンジ11選

今回は牛肉とピーマンを使ったレシピをご紹介します。定番のオイスターソースを使った炒め物やチンジャオロース、チャプチェも教えちゃいます♪ ご飯がすすむレシピばかりなので、ぜひ今晩のおかずに作ってみてくださいね。

牛肉ピーマンのオイスターソース炒めの作り方

材料(2人分)

牛肉……300g
ピーマン……4個
たけのこ(水煮)……100g
にんにく……1片
しょうが……1片
酒……大さじ1杯
塩こしょう……少々
片栗粉……大さじ1杯
☆酒……大さじ2杯
☆砂糖……大さじ1杯
☆しょうゆ……大さじ1杯
☆オイスターソース……大さじ2杯
☆鶏がらスープの素……小さじ1杯
ごま油……大さじ2杯

下準備

・牛肉は細切りにします。
・にんにく、しょうがはみじん切りにします。
・たけのこは水気を切ります。
・ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取り除きます。

作り方

1. ピーマンは5mm幅の細切りにします。

2. ボウルに牛肉を入れ、酒、塩こしょう、片栗粉とよく混ぜ合わせ、10分置きます。

3. フライパンにごま油を引いて熱し、にんにくとしょうがを入れます。香りがたったら2を入れ中火で肉の色が変わるまで炒めます。

4. ピーマン、たけのこ、☆の調味料を入れ全体に味がなじむように混ぜながら中火で3分間炒めたらできあがり♪

ポイント

冷蔵で3日間保存できるので、粗熱を取ったら清潔な保存容器に移してくださいね。野菜のシャキシャキとした食感を残すために、野菜を入れてからの加熱時間に注意するのが、おいしく作るポイントです!

【ソース】牛肉とピーマン炒めのレシピ4選

1. 玉ねぎが決め手!牛肉とピーマン炒め

ウスターソースで炒める牛肉とピーマンのレシピです。オイスターソースよりもさらっとしているので、さっぱりと食べれます。具材を炒めたら、塩こしょうとウスターソースで味付けして完成♪

2. じゃがいもとたけのこでチンジャオロース

牛肉とピーマン、たけのこ作る青椒肉絲ですが、そこにぜひじゃがいもを加えてみてください!じゃがいものホクホク感と、たけのこのシャキシャキ感で食感もよくなり、ご飯がすすみます。

3. もやしシャキ!牛肉とピーマン炒め

野菜をたっぷり使い、水分の多いもやしを加えるので、しっかりした味付けになっています。もやしは、ひと手間かけて水につけてパリッとさせてから使うのがポイント。彩りが豊かなおかずなので、お弁当にもおすすめです。

4. キャベツザクザク!牛肉とピーマン炒め

キャベツとこんにゃくが入った野菜炒めなら、お腹も満足できますよ。調味料は同じ分量で加えていくので味付けの調整も簡単!こんにゃくはあく抜きしてあるものを使えば、楽ちん♪ 具材と調味料を炒め合わせたらできあがりです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう