ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

アスパラの「クリーム」パスタレシピ5選

1. アスパラと鮭のクリームパスタ

生クリームを使わないヘルシーなクリームソースのパスタです。バターでしっかり炒めた玉ねぎと粉チーズで、生クリーム不使用でもしっかりコクのあるソースになりますよ。アスパラの鮮やかなグリーンと鮭のピンクが華やかに仕上げてくれます。ホームパーティーのおもてなしにも、喜ばれそうですね!

2. アスパラのカルボナーラ

フライパンで炒めたカシューナッツの食感が珍しいカルボナーラです。こちらのレシピでは、卵や牛乳・生クリームを使わずにパスタソースを作っています。ブルーチーズのコクがポイントなので、お気に入りのブルーチーズをたっぷり使いましょう。チーズは塩味の強いものを選ぶのがおすすめです。

3. アスパラとエリンギのクリームパスタ

アスパラとエリンギのしっかりとした食感が、食べごたえをアップしてくれるパスタです。アスパラの色味がはえ、食卓を華やかにしてくれます。アスパラに火が通りすぎないよう、ささっと炒めるようにしてくださいね。穂先はパスタと一緒に茹で、盛り付けの仕上げに使いましょう。パルミジャーノの香りが食欲をそそります。

4. レモンクリームパスタ

最近なにかと注目を集めているレモン風味。ソースには細く千切りにしたレモンの皮を使用しています。レモンの香りが食欲をそそるこのひと品は、クリームソースでも重くなくさっぱりといただけますよ。お好みで粉チーズをトッピングしてみてくださいね。

5. アスパラとツナの塩レモンクリームパスタ

塩レモンを使った時短レシピです。生クリーム不使用でも、豆乳と粉チーズでまろやかなソースに仕上がります。アスパラと豆乳ソース、レモンの色合いもきれいですよね。見た目も華やかなアスパラを使ったパスタはおもてなしのメニューにもよさそうです♩

アスパラの「和風」パスタレシピ5選

6. アスパラとしめじのペペロンチーノ

アスパラに、何種類かのきのこを組み合わせると食感がより楽しめます。このレシピではしめじとエリンギを使っていますが、お好みのきのこを加えてみてもいいですね。アスパラはクセがないので、ペペロンチーノのしっかりした味付けによく合いますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS