ライター : Osa_moMom1

彩りや食感を楽しむ!アスパラでおしゃれパスタを作ろう

Photo by macaroni

アスパラは事前の下処理や加熱方法により、さまざまな料理に使える野菜です。例えばパスタと一緒に下ゆでしたり、レンジで加熱したり、炒めたりとひと手間加えるだけでよりおいしく食べられます。

なかでもパスタとの相性は抜群。弾力のある麺に対し、シャキシャキとした独特の歯ごたえが活きます。緑を挿し色に入れるだけで彩りを良くできるのがうれしい特徴です。

定番の和風|アスパラのパスタレシピ4選

1. さっぱりテイスト。アスパラのバタぽんパスタ

Photo by macaroni

アスパラとツナ缶を合わせて、バターとポン酢しょうゆで味を付ける絶品パスタ。にんにくを入れるので、食欲をそそる芳醇な香りが漂います。全体にツナ缶のほど良い甘味が広がるため、さっぱりとしていて食べやすいのが特徴。アスパラの自然な風味が楽しめますよ。

2. 濃厚なコク。バターじょうゆパスタ

アスパラを始め、新玉ねぎや新じゃがいものゴロゴロ野菜を楽しめるレシピです。具材ひとつずつが大きく、食べ応えがあります。しょうゆをベースにバターで濃厚なコクを加えるのがコツ。帆立貝のうま味と甘味をしっかりと感じられる和風パスタです。

3. 極上。アスパラとエリンギのガリバタパスタ

アスパラとエリンギを合わせ、にんにくのアクセントがやみつきになるパスタです。どちらも香り豊かな野菜なので、じんわりとおいしさが伝わります。しょうゆベースのため日本人の舌にぴったりの、ほど良い塩味が感じられますよ。

4. 絡み合う食材。アスパラベーコンの和風パスタ

めんつゆや和風だしで上品に仕上げるアスパラのパスタ。ベーコンのジューシーなうま味で満足感が得られます。にんにくの辛味がアクセント。アスパラは細めのものを使用すると、パスタ全体と絡み合うのでより一層おいしさを感じられます。

野菜たっぷり|アスパラのパスタレシピ4選

5. 新鮮でみずみずしい。春野菜のペペロンチーノ

アスパラを始め、春に旬を迎える野菜をたっぷり盛り込むペペロンチーノ。春キャベツのみずみずしさは、何度でも食べたくなるおいしさです。オリーブオイルの豊かな香りが、食材全体をふわっと包み込みます。輪切り唐辛子やにんにくの刺激がやみつきですよ!

編集部のおすすめ