ライター : morico

WEBライター/元居酒屋店長

目次

小見出しも全て表示 閉じる 開閉

まずは定番!アスパラとベーコンのトマトパスタのレシピ

Photo by morico

調理時間 15
彩り豊かで、テーブルがパッと華やかになるパスタです。アスパラとトマト、ベーコンは大きめにカットすると、食感を楽しめ食べごたえもアップしますよ。辛みが苦手な人や子供用に作りたいときは、輪切り赤唐辛子を入れずに作ってみてください。

材料(1人分)

Photo by morico

コツ・ポイント

  1. スパゲッティと具材を混ぜるときに味見をして、塩や黒こしょうは調整してください。
  2. フライパンでオリーブオイルににんにくの香りづけをしっかりすると、全体ににんにくの味わいが広がります。

作り方

1.アスパラを切る

アスパラの皮を赤色のピーラーでむいている様子

Photo by morico

アスパラは根元の硬い部分を切り落とします。真ん中から根元にかけて、ピーラーで皮をむきます。約3cm幅に切ります。

2.具材を切る

アスパラとベーコンのトマトパスタの具材がカットされた様子

Photo by morico

にんにくはみじん切りにします。トマトは食べやすい大きさにカットし、ベーコンは1cm幅にカットします。

3.スパゲッティをゆでる

銀色の大きい鍋でスパゲッティをゆでようとしている様子

Photo by morico

大きめの鍋でお湯を沸かし、塩を入れます。スパゲッティを入れてゆでます。

4.トマトとベーコンを炒める

フライパンでベーコンとトマトを炒めている様子

Photo by morico

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱します。にんにくがジュワ~っとしてきたら、トマトとベーコン、輪切り赤唐辛子を入れて炒めます。ベーコンに火が通ったらOKです。スパゲッティのゆで汁をおたま1杯分入れます。

5.アスパラをゆでる

スパゲッティをゆでている鍋にアスパラを入れる様子

Photo by morico

スパゲッティの表記ゆで時間の2分前になったら、アスパラを入れて一緒にゆでます。表記ゆで時間の1分前になったら火を止め、スパゲッティとアスパラをザルにうつします。

6.具材とスパゲッティを混ぜる

フライパンでアスパラとベーコンのトマトパスタを作っている様子

Photo by morico

4にスパゲッティとアスパラを入れて混ぜます。塩、黒こしょうで味を調えます。

7.皿に盛り完成

白い皿にトングでスパゲッティを盛っている様子

Photo by morico

皿に盛って完成です。先にスパゲッティを盛ると、具材が上にきて見栄えがよくなります。

アスパラとベーコンのクリームパスタ人気レシピ7選

1. 味わい濃厚!アスパラとベーコンのクリームパスタ

濃厚な味わいを楽しめるレシピです。にんにくの香りをオリーブオイルにうつす、ベーコンに焼き色をつけるなどの丁寧な作業がおいしく仕上げるポイント。チーズはパルミジャーノ・レッジャーノを使うため、奥深いコクが感じられますよ。

2. 簡単。アスパラベーコンのヨーグルトクリームパスタ

具材をカットすれば、スパゲッティもソースもすべてレンジで完結!生クリームは使わずに、とろけるチーズとヨーグルト、牛乳でクリーム感を出します。ヨーグルトを加えることで口当たりが軽くなり、なめらかな仕上がりに。アスパラとベーコンの彩りもきれいです。

3. コク深い。アスパラとベーコンのチーズクリームパスタ

アスパラとベーコンを炒めたフライパンでそのままクリームを作るため、洗い物が少なくラクチン。パルミジャーノ・レッジャーノのコクがアスパラとベーコン、エリンギによくマッチします。贅沢な味わいをめしあがれ。

編集部のおすすめ