ライター : とも

子育てフードライター

アスパラサラダの洋風レシピ5選

まずご紹介するのは、アスパラを使う洋風サラダレシピです。普段使いのものからパーティーやおもてなし料理としても使えそうなおしゃれなサラダまで、幅広く登場しますよ。

1. アスパラと生ハムのサラダ

生ハムとカッテージチーズで手軽に作るおしゃれサラダです。食材を切って盛り付けるだけなので、あっという間に作ることができますよ。生ハムでアスパラとチーズを巻いて食べるのがおすすめ。アスパラの甘みにほどよい塩気とコクが絶妙にマッチしてやみつきになるひと品です。

2. アスパラと卵のシーザー風サラダ

ゆで卵とアスパラをマヨネーズで和える、シンプルなサラダです。粉チーズをプラスすることでコクのある食べ応え満点のサラダに仕上がりますよ。ゆで卵特有のやわらかい食感に、アスパラのシャキシャキとした食感が重なり、心地よい歯ごたえを楽しめます。

3. アスパラのグリーンサラダ

アスパラやブロッコリーなどグリーンの野菜をたっぷり使うレシピです。芳醇で香り豊かな味わいが特徴のバルサミコ酢をかけて食べれば、一気に上品な味わいに。ゆで野菜と生野菜を組み合わせるので、食感の違いを楽しむこともできますね。トマトを添えると一段と華やかに仕上がりますよ。

4. アスパラのホットサラダ

グリーンアスパラとスナップえんどうのグリーンが鮮やかなサラダです。ハムの旨みで食べ応えアップ。熱を通して甘みを増したアスパラはとても味わい深いですよ。ハーブソルトと粉チーズで風味やコクがプラスされ、クセになるひと品に。ほどよい塩気でおつまみにもなります。

5. アスパラのスモークサーモン巻きサラダ

アスパラをスモークサーモンで巻く、おしゃれなサラダです。ワインのお供にいかがでしょうか?片手でつまめるサラダはパーティーにもってこいですよ。柑橘ドレッシングをかけて食べればさっぱりとした後味を楽しめます。

編集部のおすすめ