ライター : macaroni_repro

ぷりぷりのタコをたっぷり入れて♩

そのまま食べても美味しいタコ飯をさらに、たっぷりのニンニクで香ばしく炒めガーリックタコ飯にアレンジしました。 タコのぷりっぷり感とガーリックの香ばしさ、屋台飯のようなちょっと濃いめの味つけはお酒とも相性抜群です!暑い日に、熱々で食べたくなるご飯ですよ♩

ガーリックタコ飯の材料(4人分)

・ゆでタコ 200g ・米    2合 ・水    2合分   ・★しょうが(すりおろし)20g ・★醤油   大さじ2 ・★酒    大さじ1 ・★白だし  小さじ2 ・★塩    少々 ・玉ねぎ  1/2個 ・青ねぎ  3〜4本 ・にんにく 3片  ・サラダ油 適量 ・バター  20g ・塩    小さじ1/2 ・ブラックペッパー 少々 ・醤油   小さじ1/2

つくり方

1.ゆでタコを塩水で洗い、ひと口サイズに切る。
2.米を洗い、炊飯器に入れ、水(メモリ通り2合分の水)を入れる。
3.2に★と1を入れ、軽く混ぜ、炊き込みご飯モードで炊く。
4.にんにく1片をスライスし、残りの2片と玉ねぎをみじん切り、青ねぎは小口切りにする。
5.フライパンにサラダ油・にんにくのスライスを入れ、弱火で炒め、色付いてきたら一旦取り出す。
6.5を取り出したフライパンにバター・にんにくみじん切りを入れ、香りが立ってきたら4の玉ねぎを入れ炒める。
7.6の玉ねぎがしんなりしてきたら、3を入れて強火で炒め、塩・ブラックペッパーで味を整える。
8.最後に醤油を回しかけ、青ねぎを入れ軽く炒める。
9.お皿に盛り付け、5と青ねぎをのせて完成。
提供元:
▼自宅で屋台パーティー♩

編集部のおすすめ