ローディング中

Loading...

東ではほとんど見かけませんが、西日本では定番の屋台グルメ「はしまき」。お好み焼きのようでありながらお好み焼きではなく、いろいろなバリエーションがあるそうなのですが、はしまきとは一体どんなものなのでしょうか?発祥やレシピを調べてみました。

「はしまき」とは何ぞや?

私は初耳だったのですが、大阪より西の地方のお祭りの屋台で主に見られるみたいですね、「はしまき」。お好み焼きを薄くしてくるくると箸で巻いて食べやすくしたものといえばいいんでしょうか?食べ歩きするにはもってこいの形ですよね。

大阪といえば、タコ焼き・お好み焼きなど粉もん文化の街として有名ですが、この「はしまき」も人気が出るのはわかる気がします。

もっともこの「はしまき」は四国の屋台などでも見かけられ、「博多名物」と書かれたりもしているようなので、実際どこの発祥なのでしょう。

屋台の味を再現!のレシピをご紹介。

簡単おいしいはしまき

キャベツとネギ、チーズを入れて作りましょう。焼くときは巻き終わりを下にして。具材を入れすぎると焼きづらいので、ちょっと控えめにして焼きます。

粉もん文化に助けられ、はしまき苦肉の策

タコ焼きの粉を使って作ります。キャベツはみじん切りに。青のりや天かすもたっぷりトッピングしましょう!

はしまきの進化形?こんなものもありました。

このようにエビせんべいの上にはしまきがのっているという形も見かけました。これだとトッピングの青のりやマヨネーズもせんべいで包んでしまえば落ちちゃう心配もなく無駄なく食べられて合理的でいいかも?

追記・京都には壱銭洋食というものがあります。

上の写真が「壱銭洋食」。大正時代から昭和の初期に駄菓子屋で作られていたメニューでお好み焼きの前身ともいえるものです。今はお好み焼きを「洋食」?って不思議ですが、当時はソースがかかっているものはなんでも洋食とされたそうですよ。一銭で子供用に販売されていたんだとか。

当時の壱銭洋食の良さを今に伝えるお店が京都・祇園にあります。詳しくは公式サイトにて。
余談ですが名古屋にも、はしまきのような形で箸には巻かれていないものの、アルミで包んで販売している食べ歩きに便利な「100円お好み」というのがあります。まだまだ各地にそういうお好み焼きがあるかもしれないですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

これも無添加?無添加が売りの超優良食品のまとめ

ケーキ まとめ

安全な食を追求することで安心安全な未来を切り開きましょう☆ ということで無添加が売りの超優良食品をまとめました!

さぁ運を取り込もう!新年の乾杯に飲みたい日本酒10選

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

おいしくキレイになろう!美容のプロ厳選のスイーツランキング

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

まるでティータイムのような気分が味わえる♡『紅茶リキュール』のまとめ

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

3COINSでまとめる!デザイン性にあふれたキッチンインテリア♪

まとめ

3COINSとはその名前の通り商品を300円で購入できる生活雑貨店。こちらのキッチン、テーブルウェアのコーディネートをするのが今流行っています。お手軽に購入できてしかもデザイン性も高い3COINSの商品、ぜひ…

風味UPでおいしさ長持ち!「オイルおにぎり」の人気レシピ15選

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

おにぎりは時間が経つと乾燥してパサついてしまいますよね。ですがオイルをちょっぴり垂らした「オイルおにぎり」は時間が経ってもしっとりして、ごま油やオリーブオイルなど、使う油にこだわれば風味もアップしてさらにおい…

フィコ&ポムに5月限定スムージー「ダブルリッチオレンジ」登場♪

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

今日なに食べた?instagramでの食べ物系「#◯◯部」まとめ

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

関内周辺の人気ランチスポット7選♩行列ができる店から隠れた名店まで紹介!

ランチ まとめ 和食 カフェ

レンガ造りや、味がある建築物がそのまま残る街・関内。山下公園のお散歩のついでやお買い物の合間にちょこっと寄れるお店を集めました。おいしいメニューがある人気店をまとめたので、迷ったらぜひ足を運んでみてください☆

江ノ島デートにおすすめ!ランチが人気のおしゃれカフェ7選

江ノ島 カフェ デート ランチ スイーツ まとめ

江ノ島周辺のおしゃれなデートにおすすめ、ランチが美味しいカフェを特集します!彼氏と素敵なひとときを過ごせる雰囲気のいいお店を7店、紹介します♡デートはもちろん女子会にも最適なお店が江ノ島周辺にはたくさんありま…

横浜グルメは中華街だけじゃない!横浜駅周辺のグルメな名店7選

横浜 イタリアン 中華 フレンチ うなぎ プリン まとめ

横浜といえばまず中華街やみなとみらいをイメージする方が多いと思いますが、横浜駅の周辺にも和洋中、幅広いジャンルの名店が揃っています。この記事では、グルメな方におすすめしたい横浜駅周辺の7店をご紹介します。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る