ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
554kcal
たんぱく質
たんぱく質
14.9g
脂質
脂質
9.4g
炭水化物
炭水化物
115.3g
糖質
糖質
104.8g
糖質
食塩相当量
0.3g

材料

(2人分)

作り方

1

坊ちゃんかぼちゃをそのままラップで包み、レンジ600Wで4分加熱します。上部1/5を切り落としてスプーンで種を取り除き、中身をくり抜きます。※くり抜けない場合は加熱時間を追加して柔らかくしてください。

2

くり抜いた中身をボウルに入れ、マッシャーでなめらかになるまで潰します。砂糖を入れてさらに混ぜます。

3

②に卵、牛乳を混ぜ合わせ、①のかぼちゃの器に流し込みます。

4

アルミホイルで作った器に入れ、フライパンに入れます。かぼちゃの半分の高さまで水を注ぎ、フタをして弱火で15分加熱します。火を止めてそのまま10分蒸らします。※水がかぼちゃの中に入らないよう、鍋肌からそっと注いでください。

5

粗熱が取れたら、冷蔵庫で1時間冷やします。

6

カラメルソースを作ります。フライパンに砂糖と水を入れ、中火でカラメル色になるまで煮詰めます。お湯を加えて混ぜ、冷めたらできあがり。※煮詰めている間はかき混ぜないようにしましょう!

7

⑥のカラメルソースを⑤のかぼちゃプリンにかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

カラメルをきれに仕上げるには、加熱するときにかき混ぜないのがポイントです!お湯を加える際にカラメルが跳ねるので、やけどに気をつけてくださいね。なめらかな食感がお好みなら、かぼちゃをざるでこして作ってみてください♪
▼秋スイーツを作って旬を満喫しましょ♪♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ