ライター : SATTO

webライター

もんじゃ焼きをおうちで作ろう!

おやつ、またおつまみとしても人気のもんじゃ焼き。もんじゃ焼きの専門店で食べることが多い鉄板料理ですよね。焼き方にコツがあり、自宅で作るのはむずかしいイメージが……。

実は、もんじゃ焼きは自宅で簡単に作れるのです。むずかしいように思われる土手作りも、コツを押さえれば簡単!ホットプレートやフライパンで作り、できたて熱々のもんじゃ焼きを楽しみましょう。

もんじゃ焼きレシピ&焼き方のコツ

Photo by suncatch

ホットプレートで作るもんじゃ焼きのレシピです。フライパンで作る場合にも活用できるので、覚えておくと役立ちます。作り方のコツをつかめば、味や具材のアレンジは自由自在。

土手に生地を流し入れる際は、一度に入れると溢れ出てしまうため、2~3回に分けて入れましょう。また、土手からはみ出した生地をコテで土手に戻しながら焼くときれいに焼けますよ。

明太子入りもんじゃ焼きレシピ4選

1. 明太子入り具だくさんもんじゃ

もんじゃ焼きの生地と明太子は相性バッチリ。口の中でプチプチと弾ける明太子の食感を楽しめます。とろけるスライスチーズを加えるためコクも感じられ、食事にもおつまみにもぴったりです。

2. 明太子とチーズの塩もんじゃ

粉を使わずに、泡だて器で潰した豆腐を生地にするもんじゃ焼きのレシピです。ホットプレートがなくてもフライパンで気軽に作れますよ。明太子ととろけるチーズの塩味がたまらないひと品。おつまみとしていただくのもおすすめです。

3. 明太子と餅のチーズもんじゃ

を入れるため、食べごたえ満点のもんじゃ焼き。明太子とチーズのほどよい塩味も魅力ですが、味付けに使う白だしがおいしさの決め手です。深みのある本格的な味わいに仕上がりますよ。

4. ホットプレートで明太子とキャベツのもんじゃ

たっぷりのキャベツと明太子、チーズなどを加え、ボリュームのあるもんじゃ焼きを作ってみませんか。お好みでラーメンスナックをプラスすると、子供が喜ぶひと品に。キャベツは細かくみじん切りにして、歯ごたえを楽しみましょう♪

編集部のおすすめ