ライター : たまごソムリエ友加里

料理研究家 | たまごソムリエ | YouTuber

調理師免許・たまごソムリエ・美容師国家免許を持っています。 2013年、イタリアンレストランに勤務しながら調理師免許を取得。 同年、日本卵業界が認定する「三つ星たまごソムリエ」…もっとみる

タイ風オムレツ「カイチャオムーサップ」がおいしい!

Photo by 友加里

タイ風オムレツ「カイチャオムーサップ」ってどんな料理かご存知でしょうか? タイではポピュラーな料理で、簡単に言うと「豚ひき肉入りのタイ風オムレツ」です。「カイ=玉子」「チャオ=ひたひたの油で焼く」「ムー=豚肉」「サップ=挽肉」という意味なのです。 多めの油を使って、焼くというより「揚げる」感覚で卵を焼いて作ります。多めの油で揚げ焼きにすると、見た目よりもふわっとした、絶妙な食感のオムレツに仕上がるんですよ。とってもジューシーなオムレツです♩ では、さっそくその作り方をご紹介します!

本場の味に近づけるコツは◯◯!

Photo by 友加里

本場の味に近づけるためのポイントは、ふわっとした食感に仕上がるよう意識すること。大胆に、油で揚げちゃいましょう。 材料はたったの4つ!作り方もとっても簡単です。

材料

Photo by 友加里

・卵 2個 ・豚ひき肉 60g ・万能ねぎ 大さじ1 ・ナンプラー 小さじ1

Photo by 友加里

-トッピング- ・パクチー ・レモン ・スイートチリソース

作り方

①材料をすべて混ぜる。

Photo by 友加里

トッピング以外の材料をすべて混ぜ合わせます。豚ひき肉をほぐすように、混ぜ合わせましょう。
②フライパンに油を1cmほど入れて温める。

Photo by 友加里

油(分量外)を1cmくらい、たっぷり入れましょう。
③油の中に、①を流し込む。

Photo by 友加里

油が温まったら、①を一気に流し込みます。①を流し込む目安は、卵液をちょっと垂らして確かめましょう!

Photo by 友加里

卵液を垂らして、すぐ浮き上がって来ればOK。油の温度は、最初は高めにするのがコツです。卵が一気に、膨らみます!
④油をすくってかける。

Photo by 友加里

上から油をかけましょう。火傷しないよう注意しながら作業してくださいね!このときの火加減は、中火〜弱火に。
⑤焼き色がついたら、裏返す。

Photo by 友加里

焼き色がついたらフライ返しで裏返し、両面を焼きます。
⑥お皿に盛って、トッピングをして完成!

Photo by 友加里

焼きあがったら、クッキングペーパーの上にのせて、油を落としましょう。あとは、お皿に盛ってトッピング! レモンを絞ってパクチーと一緒にソースをつければ、本格的なタイのオムレツ「カイチャオムーサップ」の完成です!

動画レシピはこちら

ナンプラーがない時はどうする!?

ナンプラーなんて置いてない!そんな方に、朗報です。 醤油+レモン汁で、手軽にナンプラーに近い味を再現できるんですよ。 醤油は、できれば塩分濃度の高い薄口で。醤油:大さじ1+レモン汁:小さじ1〜2を加えます。魚系の風味はありませんが、ナンプラー風に仕上がります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS