ライター : ayuren

ママライター / 主婦 / OL

オーブンで簡単!スパニッシュオムレツのレシピ

オムレツといえば、ふわふわトロトロの卵料理を思い浮かべる方が多いですよね。料理初心者にはハードルの高いメニューのひとつです。同じオムレツでも、スパニッシュオムレツはとっても簡単に作れてしまうんですよ。野菜などの具材を混ぜて焼くだけ。

これから、スパニッシュオムレツのおすすめレシピをご紹介します。どれもフライパンを使わず、オーブンで簡単に作れるものばかりです。とっても簡単なのにおいしいスパニッシュオムレツは、卵料理の新定番となるかもしれませんね。

そもそも、スパニッシュオムレツって?

スパニッシュオムレツとは、平らに丸く焼いたオムレツのことで、スパニッシュオムレツともトルティージャとも呼ばれています。

ジャガイモ、玉ねぎ、ほうれん草、ベーコンなどの具材を炒め、塩で味付けをした卵に混ぜてフライパンで焼いて仕上げます。一般的なオムレツのように袋型にまとめることをせず、フライパンの丸い形のまま焼き上げるのが特徴です。

焦げ目もおいしい!オーブンで作るスペインオムレツ4選

1. スペイン風オムレツ

パプリカとソラマメを入れた、食感が楽しいオムレツレシピです。いろどりも鮮やかなので、切ったときの断面がとってもきれい♪インスタ映え間違いなしですね。チーズをのせてオーブンで焼いているので、チーズの焦げた香ばしい香りが食欲をそそります。卵とチーズの相性が抜群で、お箸がとまらなくなるおいしさですよ。

2. じゃがいもたっぷりオムレツ

ジャガイモとたくさんの野菜を入れた具沢山オムレツです。ジャガイモをたっぷり使って作っているので、食べ応え十分ですよ。コーン、カボチャ、ニンジン、ピーマンなどのカラフルな野菜を入れると鮮やかなオムレツに仕上がります。栄養も満点で、ランチメニューにもってこいですね。

3. 和風チーズオムレツ(スパニッシュオムレツ風)

スペインオムレツに長芋と刻みのりを加え、白だしで和風に仕上げたひと品です。生クリームも牛乳も使っていないので、オムレツというより卵焼きに近い味わいですね。オーブンで焼くときれいな焼き色が付くので、見ているだけでよだれが出てきてしまいそう。長芋のサクサクとした食感が楽しめるのもうれしいですね。

4. スパニッシュオムレツ

ほうれん草をたっぷりと使った、鉄分豊富なスペインオムレツです。鉄分不足の女性には嬉しいひと品ですね。オーブンでじっくり熱を通すことで、カボチャの甘みが増してとってもおいしくなります。生クリームで甘くなった卵とも相性ぴったりですよ。ふわっとした卵の中に、ホクホクとした食感が味わえるのもいいですね。

編集部のおすすめ