トロトロ絶品!牛すじ煮込みの簡単&人気アレンジレシピ5選

炊飯器でできる簡単「牛すじ煮込み」のレシピをmacaroni動画でご紹介します。圧力鍋がなくても、お家で手軽に牛すじ煮込みが味わえます。調味料を変えて、トロトロにとろける牛すじ煮込みのひと味違うアレンジもまとめているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年3月14日 更新

炊飯器で作る「牛すじ煮込み」の簡単レシピ

材料(3〜4人分)

・牛すじ肉……400g
・大根……1/4本
・にんじん……1/2本
・こんにゃく……1/2枚(120g)
・しょうが……30g
a. だしの素……小さじ1杯
a. しょうゆ……大さじ3杯
a. みりん……大さじ3杯
a. 砂糖……大さじ3杯
a. 酒……大さじ3杯
a. しょうがすりおろし……大さじ1/2杯
・水……300cc
・万能ねぎ……適量

下ごしらえ

・大根、にんじんは5mm幅のいちょう切りにします。
・こんにゃくは沸騰した湯に入れ2分程度ゆで、粗熱を取ったらひと口大にちぎります。
・しょうがは皮付きのまま薄切りにします。

作り方

1. 鍋に牛すじ肉、浸るくらいの水(分量外)、しょうがを入れて中火で沸騰させアクを取り除き中火で10分煮ます。

2. 1を取り出し水洗いをして、ひと口大に切ります。

3. 炊飯器に2、大根、にんじん、こんにゃく、すりおろししょうが、(a)の調味料、水を加えて混ぜて炊飯します。

4. 器に盛って万能ねぎをのせお好みで七味唐辛子をかけて召し上がれ♪
【レシピ提供 macaroni】
▼牛すじの下処理はこちら

牛すじ煮込みの人気アレンジレシピ5選

1. 圧力鍋で牛すじ肉の塩麹煮込み

ひと口サイズにカットした牛すじに、塩麹とすりおろしたショウガをすりこんでひと晩寝かせます。このひと手間で肉質はやわらかく、臭みもなくなるんです。あとは圧力鍋で煮込むだけ。やさしい味付けなので、お好みで一味や粒マスタード、柚子胡椒をつけてアクセントにしてください。

2. 牛すじ肉のワイン煮

下ゆでした牛すじをたっぷりの赤ワインやコンソメ、ナツメグ、ハチミツなどでコトコト煮込みます。バゲットを添えれば、ワインのおつまみにもピッタリの洋風牛すじ煮込みの完成! 下ごしらえした牛すじは冷凍しておけば、カレーやシチューにもアレンジできて便利ですよ。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう