ローディング中

Loading...

楽においしく料理が作れるとしたら、そんなにうれしいことはありませんよね。今回は、炊飯器を使って簡単にできる「牛すじ煮込み」のレシピをご紹介します!少ない作業だけで手軽に作れるのでおすすめですよ!寒いこの時期にぴったりな料理です♩

炊飯器で簡単!牛すじ煮込み

家に圧力鍋がない……。そんなご家庭でも、炊飯器を使えば簡単に「牛すじ煮込み」が作れることをご存知でしたか?

炊飯器で普通炊きしただけなのに、牛すじがやわらかくなっておいしいですよ!楽に料理をしたい時にはかなりおすすめのレシピです。

牛すじ煮込みの材料

牛すじ : 400g
大根 : 1/4本
にんじん : 1/2本
こんにゃく : 1/2枚(120g)
しょうが : 30g(薄切り)
☆だしの素 : 小さじ1杯
☆しょうゆ : 大さじ3杯
☆みりん : 大さじ3杯
☆砂糖 : 大さじ3杯
☆酒 : 大さじ3杯
☆水 : 300cc
☆しょうが : 大さじ1/2杯
青ネギ : 適量

牛すじ煮込みのレシピ

1. 下ごしらえをします。

大根、にんじんは5mm幅のいちょう切りにします。

こんにゃくは沸騰した湯に入れ2分程度茹で、粗熱を取ったらひと口大にちぎります。

2. 牛すじを鍋にかけます。

牛すじを薄切りにしたしょうがと一緒に鍋に入れます。そこに、浸る程度水を入れ火にかけます。
アクを取りながら10分煮ます。
牛すじを取り出して、水で洗います。

3. 具材を炊飯器に入れます。

牛すじをひと口大に切ります。
牛すじを、大根、にんじん、こんにゃく、しょうが、☆と一緒に炊飯器に入れます。

4. お皿に盛って、完成です。

普通炊きで炊飯し、炊けたらお皿に移してねぎを散らします。お好みで七味唐辛子をかけたら完成です!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ランチもムズキュン!『逃げ恥』みくりと平匡愛用「お弁当箱」5商品

人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』、毎回胸キュンの展開に、ハラハラドキドキしていた方も多いでしょう。そして番組の中で使われていたお弁当箱もすてきでした!「いったいどこのブランドなんだろう……」と気になってい…

年末年始のお供に♩ククルザの「パルメザン&ブラックペッパー」に手が止まらない!

シアトル発のポップコーン専門「ククルザポップコーン」から新フレーバー「パルメザン&ブラックペッパー」が期間限定で登場します。お酒も止まらなくなるやみつきフレーバーは、年末年始の人が集まる時にもピッタリですよ♩

アンジャ渡部さんも大絶賛!選ばれし「食通のおすすめグルメ」4選

人気番組『ヒルナンデス!』で4人の食通有名人が、2016年で最もおいしかったお店を紹介してくれました。美食家、料理愛好家、プロのシェフが自信を持っておすすめするグルメ、気になりませんか?絶品メニューをお店の情…

ページTOPに戻る