ローディング中

Loading...

名古屋名物の「どて煮」。八丁味噌などの赤みそを使って、牛スジや豚のモツを煮込んだものです。ゆで卵や野菜を入れるなど、家庭やお店によって違いますが、共通しているのは、赤みそを使うところ。そんな「どて煮」について、詳しくご紹介します。

どて煮とは?

名古屋名物「どて煮」は、名古屋の調味料である八丁味噌など、赤みそを使って、牛スジや豚のモツ、野菜をじっくりと煮込んだ料理です。

今回は「どて煮」の発祥や、大阪の「どて焼き」との違い、レシピから名古屋でおいしい「どて煮」が食べられるお店までをご紹介します。

名古屋名物「どて煮」

どて煮は、赤みそを使っていることから、赤黒い色をしているのが特徴です。濃厚な味噌の味が牛スジやモツなどの具材に染み込み、ごはんやお酒によく合います。

もともとは、大阪で生まれた「どて焼き」からヒントを得ており、名古屋の名産である赤みそやみりん、出汁を使ってじっくりと煮込んだのがはじまりです。材料は牛スジが一般的ですが、牛肉や豚のモツ、野菜なども煮込んで作るのが、「どて煮」の特徴です。

家庭でも作られているほど、名古屋を中心に多くの方に愛されています。

「どて煮」と「どて焼き」の違い

「どて煮」は名古屋名物として有名ですが、大阪には「どて焼き」というものがあります。この2つは、同じものと思われがちですが、実は全然違うものなんです。

「どて焼き」とは、白みそを基本とした味付けで、牛スジのみを使用しています。また、どて焼きの「どて」とは、調理中に使うダシがこぼれないようにと、鉄板が縁取りされており、その様が土手に似ていることから、「どて焼き」と呼ばれるようになったのです。

どて煮の作り方

基本のどて煮は、材料が豚肉のモツ、牛スジ、こんにゃく。このほかに、好みの野菜やゆで卵などを入れる家庭もあります。
調味料は、赤みそ大さじ4、砂糖大さじ3、みりん150cc、料理酒100ccです。

茹でておいた豚のモツと牛スジ、こんにゃく、好みの野菜を適当なサイズに切ります。鍋に調味料を入れて煮立たせ、切っておいた具材を入れて煮込みます。味噌がどろっとなる程度まで、弱火で煮込んだら完成です。

おすすめ「どて煮」レシピ

どて煮はどて焼きとは違い、さまざまな具材を使用するのが特徴です。そんなどて煮のオススメレシピをご紹介します。

圧力鍋で!名古屋人のどて煮

こちらは、圧力鍋を使ったどて煮のレシピです。

材料は、牛スジと大根、にんじん、ごぼう、こんにゃくとゆで卵です。
調味料は、赤みそに砂糖、みりん、酒、本だし、にんにくすりおろし、七味、水。

牛スジは、水から茹でます。沸騰してアクが出てきたらザルにあげます。水でよく洗い、洗ったものから圧力鍋へ投入してください。牛スジを入れた圧力鍋に、ネギの青い部分、しょうがスライスを適量入れ、かぶる程度の水を入れて加圧して煮込みます。加圧している間に、野菜を一口大に切っておきます。圧力が上がったら火を止め、自然冷却します。別の鍋に調味料を入れてよく混ぜてから、水を少しずつ足しながら溶かします。調味料が溶けたら、具材を全て入れましょう。汁がなくなるまで15分ほど煮込んで完成です。

トロトロ牛スジ土手煮

こちらのどて煮は、赤みそと白みその両方を使用し、さらに煮込む際にはビールを使用した、変わり種のどて煮です。

材料は、牛スジ、こんにゃく、ネギ。調味料は、ビール、みりん、砂糖、赤みそ、しょうゆ、白みそ、一味を用意します。

鍋に水とビールを入れます。そこへ、食べやすく切った、牛スジとこんにゃくを入れ、蓋をして火にかけます。沸騰したら、弱火にして約30分煮込みます。煮込んだら、みりんと砂糖を加えて、さらに15分煮込みましょう。15分経ったら、赤みそと白みそを加え、最後にしょうゆで味を調えます。水分が少なくなり、とろっとしてきたら完成です。お皿に盛り付けたら、ネギと一味をお好みでかけていただきます。

コーヒーの鶏どて煮

こちらは、珍しい鶏肉のどて煮です。煮込むときにコーヒーを使い、まろやかに仕上げています。

材料は、鶏むね肉、こんにゃく。調味料は、しょうが、砂糖、白みそ、ほんだし、コーヒー、一味、ネギです。

鶏むね肉は、皮を剥ぎ、水洗いして一口サイズにカット。塩と砂糖を小さじ1杯ずつ揉みこんだ鶏むね肉を10分放置します。フライパンにのせて水を入れて沸騰させ、アクが出てきたらザルにあげ、サッと流水で洗います。再びフライパンに戻し、200ccの水を足して火にかけます。こんにゃくは、水洗いして5mm程度の色紙切りにして、鶏肉の入ったフライパンへ入れます。しょうが、砂糖、みそ、ほんだし、コーヒーをフライパンに加え、強火で煮立たせます。いったん火を止め、味が染み込むまで放置します。再度、沸騰させて煮汁を馴染ませたら完成です。器に盛ったら、一味とネギをかけていただきます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

レシピ おにぎり

「わかめごはん」は、給食で人気の混ぜごはんメニューですね。子どもの頃に好きだった方も多いのでは?今回は、わかめごはんを自宅で簡単に作るレシピとアレンジした作り方、わかめごはんによく合うおかずなどをまとめてご紹…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

レシピ ハロウィン かぼちゃ

こっくりと優しい甘さが魅力の「パンプキンパイ」は、冷凍パイシートを使えば簡単に手作りできますよ。基本の「パンプキンパイ」の作り方、ハロウィンにピッタリのアレンジやパンプキンタルトの人気レシピもご紹介しますので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る