ライター : macaroni_repro

ラズベリーとチーズの酸味が爽やか♩

ふわふわの生地に甘酸っぱいラズベリーチーズクリームをはさんだロールケーキ。冷凍フランボワーズを使えば季節を問わず楽しめますよ。失敗しないポイントは、しっかり角が立つまでメレンゲを泡立て、泡を消さないようにさっくり優しく混ぜること!

ラズベリーチーズクリームのロールケーキの材料

<生地> 卵黄…4個分 きび砂糖…35g 卵白…3個分 きび砂糖…35g 薄力粉…30g ココア…10g 溶かしバター…30g <クリーム> クリームチーズ…100g(室温で柔らかくしておく) 生クリーム…80ml 上白糖…25g 冷凍フランボワーズ…40g <トッピング> ホイップクリーム、いちご、ブルーベリー、ミント…各適量

つくり方

① ボウルに卵黄ときび砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡立てる。
② 別のボウルに卵白ときび砂糖を入れて泡立て、メレンゲを作る。
③ ①のボウルにメレンゲを少量加え、混ぜ合わせる。
④ ②のボウルに③を全て入れ、ヘラで泡を消さないようにさっくりと混ぜる。
⑤ 薄力粉とココアをふるい入れ、泡が消えないように混ぜ合わせる。
⑥ 溶かしバターを加え、さっくりと混ぜる。
⑦ クッキングシートを敷いた25cm角の型に生地を流し入れ、200℃のオーブンで12分程度焼き、粗熱をとっておく。*焼けたらラップをかぶせておくと、しっとりします。
⑧ 冷凍フランボワーズを自然解凍する。
⑨ 氷水をあてたボウルに生クリーム、上白糖、⑧のフランボワーズを入れ、角が立つまでしっかりと泡立てる。
⑩ 常温で柔らかくしたクリームチーズをクリーム状になるまで練り、⑨加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。
⑪ ラップの上に⑦の生地を置き、巻き終わりになる部分を斜めに切り落とす。
⑫ ⑩のクリームを全体に塗って巻く。
⑬ クリームがしっかり冷えるまで冷蔵庫で3時間程度冷やす。
⑭ 両端をカットし、ホイップクリームを絞ってフルーツとミントをトッピングすれば完成。
提供元:
▼ティータイムをさらにおしゃれに♩

編集部のおすすめ