ライター : TK

【シリコン型で作る】カヌレの定番レシピ

シリコン型に入れて焼き上げる定番のカヌレのレシピです。シリコン型なら安価で手に入りやすく、保存やお手入れも手軽ですよね。型の内側にはバターやオイルを塗るのを忘れずに。たくさん作っておもてなしやお土産にも!

【専用の型なしで作る】簡単カヌレのレシピ

1. 紙の型で!プレーンカヌレのレシピ

専用の型がなくても、外側カリッと、内側しっとりのカヌレが簡単にできますよ。こちらは100円ショップなどでも手に入る、紙のカップに流し入れて焼くレシピです。ころんとした丸型がかわいいですね♪ アイシングなどで飾ればさらに華やかに。

2. パウンド型で!カヌレケーキのレシピ

パウンド型を使えば、簡単に大容量のカヌレを作ることができますよ!こちらは小麦粉を米粉に置き換えています。通常の小麦粉を使用するカヌレは、独特のツヤと食感を生み出すために生地をひと晩寝かせる必要がありますが、米粉なら寝かせなくてもモチッとした食感の再現が可能♪ 作ってすぐに食べたい!というときにもおすすめです。

3. たこ焼き器で!プレーンカヌレのレシピ

たこ焼き器なら、一度にたくさん、簡単に焼くことができますね。クルクルと回しながら、焼く過程もみんなで楽しめそう♪ たこ焼きパーティーならぬ、カヌレパーティーをひらいてみてはいかがですか?中に具を入れてもいいかも!

カヌレの人気アレンジレシピ5選

4. チョコレートのカヌレ

チョコレートを混ぜ込んだカヌレのレシピです。ストレートティーやブラックコーヒー、エスプレッソなどと合わせて食べれば、至福のひと時が味わえますよ♪ 細かな気泡が入ることで軽い食感に仕上がるそうです。

5. ほんのり醤油のカヌレ

ほんのりとした醤油の香ばしいアクセントがたまらないカヌレです。いつもとひと味違うカヌレを楽しみたいならこちら。緑茶など、あたたかいお茶のおともにいかがでしょうか。甘さが控えめなので、お酒のおつまみにもなりそうですね。

編集部のおすすめ