ライター : sanae

webライター

ひとクセある「ゴルゴンゾーラチーズ」

チーズのなかでも、ゴルゴンゾーラチーズといえばクセの強いチーズの代表ですよね。青カビ特有の味わいが苦手という方も多いのではないでしょうか。ですが、食わず嫌いのままではもったいない!この記事では、初心者でも食べやすいゴルゴンゾーラを選ぶポイントもご紹介しますよ。

簡単なアレンジでいつもの料理に変化をつけたり、スイーツに活用もできる万能食材です。食べたことがない方も、ぜひチャレンジしてみてはいかがですか?

ゴルゴンゾーラチーズとは?

ゴルゴンゾーラチーズは三大ブルーチーズの一種。やわらかなチーズに青カビが筋状に入っていますよ。チーズに青カビを加えて熟成させて製造されており、主な産地はイタリアのピエモンテ州とロンバルディア州です。

青カビ特有の臭い風味が特徴

ゴルゴンゾーラは、ブルーチーズのなかでは比較的やわらかい風味を持っており、塩分も控えめ。青カビ由来の独特の刺激臭が特徴で、好き嫌いがはっきり分かれます。

熟成期間が短いものほど、クセがなく食べやすいとされています。初めての方は、購入する際に熟成期間をチェックしてみてくださいね。

ゴルゴンゾーラの種類

種類ゴルゴンゾーラ・ピッカンテゴルゴンゾーラ・ドルチェ
イタリア語の意味辛い甘い
熟成期間約90日約60日
青カビの量多い少ない
味わいピリッとした辛味がある
シャープな味わい
クリーミーな口当たりで
マイルド
ゴルゴンゾーラには、辛味の強い「ゴルゴンゾーラ・ピッカンテ」と甘味のある「ゴルゴンゾーラ・ドルチェ」があります。

ピッカンテは、熟成期間が長めで青カビ独特の辛味が特徴。熱を加えるとクセの強さが和らぎ、リゾットやピザに使用したりソースを作ったりするのに適しています。

ドルチェは、青カビが少なくマイルドな口当たりで、初心者でも食べやすいとされています。そのままで食べるのはもちろん、はちみつやジャムと合わせてスイーツとして食べるのもおすすめです。

気になるカロリーは?

チーズを食べるうえで、カロリーを気にされる方も多いはず。ゴルゴンゾーラは、ほかのチーズと比べるとカロリーは高いのでしょうか。100gあたりで比較してみましょう。

ゴルゴンゾーラ……321kcal
ゴーダ……380kcal
チェダー……423kcal
パルメザン……475kcal


このようにして見ると、ゴルゴンゾーラはほかのチーズよりも比較的低カロリーであることが分かります。これは、ゴルゴンゾーラ好きの方には朗報ですね!(※1,2,3)

ゴルゴンゾーラチーズの食べ方

はちみつとの相性抜群!

ゴルゴンゾーラと、特に相性がいい食材として知られているのがはちみつです。先ほどご紹介した「ゴルゴンゾーラ・ドルチェ」はマイルドな風味なので、はちみつと合わせるとスイーツとして楽しめますよ♪

トーストにゴルゴンゾーラをのせて、はちみつをかけるのもお手軽なアレンジです。簡単でおいしいので、ぜひ試してみてくださいね。

編集部のおすすめ