ローディング中

Loading...

ブルーチーズの一種である「ゴルゴンゾーラチーズ」。青カビ特有の風味と味わいは、一度食べたら癖になりますよね。今回は、そんなゴルゴンゾーラに関する基礎知識をまとめてみました。おすすめの食べ方や、パスタソースやスイーツに活用するレシピもご紹介!

ひと癖ある「ゴルゴンゾーラチーズ」

チーズのなかでも、ゴルゴンゾーラチーズといえば癖の強いチーズの代表ですよね。青カビ特有の味わいが苦手という方も、多いのではないでしょうか。食わず嫌いのままではもったいないので、初めての方もぜひチャレンジしてみましょう!今回は、初心者でも食べやすいゴルゴンゾーラを選ぶポイントもお教えます。

また、さまざまな食べ方もご紹介!簡単なアレンジでいつものお料理に変化をつけたり、スイーツに活用してみるのはいかがでしょうか。簡単に、本格的なお料理が作れるレシピは必見ですよ♩

ゴルゴンゾーラチーズとは?

ゴルゴンゾーラチーズは三大ブルーチーズの一種で、柔らかなチーズに青カビが筋状に入っています。チーズに青カビを加えて熟成させて製造されており、主な産地はイタリアのピエモンテ州とロンバルディア州です。

青カビ特有の臭い風味が特徴

ゴルゴンゾーラは、ブルーチーズのなかでは比較的柔らかい風味を持っており、塩分も控えめ。青カビ由来の独特の刺激臭が特徴で、好き嫌いがはっきり分かれますね。

熟成期間が短いものほど、癖がなく食べやすいとされています。初めての方は、購入する際に熟成期間をチェックしてみましょう。

ゴルゴンゾーラの種類

ゴルゴンゾーラには、辛味の強い「ゴルゴンゾーラ・ピッカンテ」と甘味のある「ゴルゴンゾーラ・ドルチェ」があります。

ピッカンテは、熟成期間が長めで青カビ独特の辛味が特徴。熱を加えるとクセの強さが和らぎ、リゾットやピザに使用したりソースを作るのに適しています。

ドルチェは、青カビが少なくマイルドな口当たりで、初心者でも食べやすいとされています。そのままで食べるのはもちろん、はちみつやジャムと合わせてスイーツとして食べるのもおすすめです。

気になるカロリーは?

チーズを食べる上で、カロリーを気にされる方も多いはず。ゴルゴンゾーラは、ほかのチーズと比べるとカロリーはどれくらいなのでしょうか。

ゴルゴンゾーラ  353kcal
ゴーダ      380kcal
チェダー     423kcal
パルメザン    475kcal

※100gあたりのカロリーです。

このようにして見ると、ゴルゴンゾーラはほかのチーズよりも比較的低カロリーであることが分かります。これは、ゴルゴンゾーラ好きの方には朗報ですね!

ゴルゴンゾーラチーズの食べ方

はちみつとの相性◎

ゴルゴンゾーラと、特に相性がいい食材として知られているのがはちみつです。先ほどご紹介した「ゴルゴンゾーラ・ドルチェ」はマイルドな風味なので、はちみつと合わせるとスイーツとして楽しめますよ♩

トーストにゴルゴンゾーラをのせて、はちみつをかけるのもお手軽なアレンジです。簡単でおいしいので、試してみてくださいね。

サラダのドレッシングにも

ソースとして使われることも多いゴルゴンゾーラは、サラダのドレッシングに加えるのもおすすめ。青カビの風味をしっかりと堪能できます。いつものサラダを、ゴージャスに変身させてみましょう!

表皮は残してもOK

ゴルゴンゾーラはとてももろいチーズですが、表皮は硬め。特に表皮は青カビ臭さが強く、硬く食べづらいこともあります。苦みやえぐみがあるようなときは風味が微妙に感じられてしまうので、表皮を除いて食べましょう。

ソースやニョッキも♩ ゴルゴンゾーラレシピ5選

1.ゴルゴンゾーラとほうれん草のパスタ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和に洋に自在!油揚げのおいしいレシピ20!やみつきになるごちそう揃い

レシピ チーズ まとめ

手軽に使える食材として便利な油揚げ。油揚げのレシピはどのようなものを作っていますか?味噌汁や炒め物、お稲荷さんなど、定番メニューもおいしいのですが、チーズを使った洋風アレンジやお好みのもので楽しめる巾着レシピ…

ホットケーキミックスで簡単スコーン作り!スタバ風など人気レシピ21選

ホットケーキミックス スコーン まとめ

面倒なイメージのお菓子作りですが、ホットケーキミックスを使えば簡単に挑戦できるんですよ。今回は、お菓子のなかでも「スコーン」に焦点を当て、人気レシピをご紹介したいと思います。オーブン活用はもちろん、トースター…

絶品「おからケーキ」20選!炊飯器で作る簡単レシピも

おから まとめ

しっとりとした食感が絶品の「おからケーキ」。低糖質で、ダイエット中も食べやすいことが嬉しいですね。今回は、パウンドケーキやチーズケーキなど、おからを使ったケーキのレシピをご紹介!炊飯器で作る簡単レシピもありま…

カリッともっちり♩『小松菜とチーズの大根もち』はパパッと調理でお店顔負けの味

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

フライパンひとつで簡単!「マカロニグラタン」のレシピとコツ

レシピ グラタン チーズ

フライパンひとつで作る「マカロニグラタン」の作り方を伝授します。調理師が教えるコツで、簡単だけど本格的な味に仕上げましょう!えび、かぼちゃ、ほうれん草を使った人気アレンジレシピや、マカロニグラタンに合わせたい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ヘルシー「おから」を使って作るスイーツレシピ「10」選

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね1?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

健康と美味しいは両立できる!「減塩分」のオススメレシピ4選

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

コスパ抜群の「もちもち豆腐」!アレンジレシピも楽しめる♪

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など…。簡単にでき…

スナップディッシュで人気!山本真希さんのレシピまとめ

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

夏にピッタリ♪ひんやり涼しげ☆ゼリーのレシピ「9」選☆

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る