ローディング中

Loading...

熱中症対策のためにも、夏は水分補給が大切な季節です。ジュースやコーヒーではなく、ミネラルウォーターやお茶をしっかり飲むことがポイント。今回は、そんなお茶にフォーカスを当てて、その日の体調や朝食に合わせた朝のお茶選びをご紹介します。

朝のお茶選び♩

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。熱中症対策のためにも、夏は水分補給が大切な季節です。ジュースやコーヒーではなく、ミネラルウォーターやお茶をしっかり飲むことがポイント。今回は、そんなお茶にフォーカスを当てて、その日の体調や朝食に合わせた朝のお茶選びをご紹介します。

スッキリしたい朝は「ペパーミントティー」

前日に食べ過ぎてしまった朝や、目覚めが悪い朝にはペパーミントティーがおすすめ。
ペパーミントは消化を促進させる効果が期待できます。清涼感があるので、飲むだけで口の中もスッキリ。眠たい朝にも、ペパーミントティーを飲めばパッと目を覚ますことができるでしょう。

ダイエット中に甘みが欲しい時は「甜茶(てんちゃ)」

糖質制限ダイエットをしているけれど、たまには甘みが欲しいですよね。そんな時には甜茶がおすすめ。
甜茶といえば、花粉症やアレルギー症状の緩和のために飲まれるお茶ですが、自然な甘みが特徴です。その甘みは砂糖の約7倍!しかしカロリーはほぼありませんので、安心して飲むことができます。甘み成分「ルブソシド」は肥満防止効果が期待できると言われています。

ボリューム朝食には「プーアル茶」

バターなどを使った、ボリュームや脂肪分の多い朝食の時は、プーアル茶がおすすめ。
プーアル茶には脂肪の吸収を抑える働きがあります。中華料理店ではプーアル茶が出されることが多いですよね。香港に旅行した時にも、脂っこい料理とプーアル茶は必ず一緒に出されました。お腹一杯食べても胃もたれしづらくなります。

風邪かな?という朝には「紅茶に生姜とハチミツ」

朝起きて喉が痛かったり、鼻水が出る時。風邪かな?という朝には、紅茶に生姜のすりおろしとハチミツを入れて飲むとよいでしょう。
生姜は風邪のひきはじめに作用する薬膳の一つ。ハチミツはビタミン類が豊富で殺菌作用があり、喉の痛みにも効果的。この2つを紅茶に入れてゆっくり飲み、風邪が悪化するの防ぎましょう。
体調や朝食内容、そしてその日の気分でお茶選び。何種類かお茶をストックしておいて、日替わりで楽しむのもよいものです。朝のステキなティータイムで、元気な1日を過ごしたいですね。
提供元:
▼お茶については、こちらの記事もチェック♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

浅葱(あさつき)は小ねぎと同じ?実はあの部分で見分けられる!

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

ハンバーグにナツメグを入れるのはなぜ?身近なアレで代用もできる!

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

「チャイ」ってなに?紅茶との違いは茶葉と作り方にあり!

ドリンク お茶

最近はチャイが飲めるお店が増えてきました。ミルクティーのような味わいのチャイ。実際にはどんなものかをご存知ですか?チャイの歴史や、国によって違うチャイについて詳しくご紹介。基本的なチャイの作り方もご紹介します。

いつも飲むのは「チューハイ」?それとも「サワー」?違いを徹底解説!

居酒屋 ドリンク

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

コロナビールの正式な飲み方は?なぜライムなの?疑問をスッキリ解決!

居酒屋

注文すると、瓶にライムがささって出てくるコロナビール。このライムはどうしたらいいの? 絞るの、入れるの、出すの? 瓶ごと飲んでOK? 何だか逆さにしてる人もいるし…。今回はコロナビールのかっこよい飲み方と、定…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ペットボトルの底はペタロイド?意外と知らない「食」にまつわる正式名称まとめ

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

しっとり美肌が手に入る!? 余った日本酒のスマートな活用法3選

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

冬のお風呂に入れたい食材10選!嬉しい効果がいっぱい♡

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

身近なものでスキンケア!肌に塗るだけで美容効果のある食材『7』選

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

ほんとうはアメリカ人が発明していない!アメリカンフード9選

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

毎日作るのはイヤ…!味噌汁の賞味期限をのばす冷蔵・冷凍保存のコツ♩

日本人の献立に欠かせないお味噌汁ですが、賞味期限ってどのくらいなのでしょうか?作りすぎて余ってしまった場合、どう対処したらいいと思いますか?少しでも味噌汁の賞味期限をのばすための保存方法を詳しく紹介します。

材料3つでテクいらず♩「ヘルメットたこ星人」がみんなのお弁当に侵略中!

お弁当 レシピ ソーセージ ちくわ

癒し系な表情でお弁当を侵略中の「ヘルメットたこ星人」。一見むずかしそうにみえますが、実はたった3つの材料でとっても簡単に作れるみたいですよ。今回は気になる作り方からアレンジ、お弁当にぴったりなかわいいおかずま…

新素材も100円で♩ダイソー「バンブー食器」はゆる系なのに超実力派!

ダイソーとガールズトレンド研究所とのコラボ商品は毎回話題になりますよね。中でも今回は軽くて丈夫なバンブー食器をご紹介。新生活にアウトドアに子供用に、そしてインテリアにもおすすめのバンブー食器は必見ですよ。

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る