ライター : leiamama

webライター

【スープの冷凍技1】用途に合わせて保存容器を選ぼう

Photo by leiamama

保存容器の種類おすすめサイズメリット
薄型コンテナー480ml1食分がちょうど入るサイズ。冷凍庫でかさばらず、重ねてストックしやすい。解凍時間が短くて済む。
フタがスクリュー式473mlフタがしっかり閉まるので、汁漏れしにくい。温めたらそのまま食べることもできる。
スープは基本的に1食分ずつ小分け冷凍すると便利です。入れる容器は必ず冷凍&電子レンジ加熱対応のものを選ぶようにしましょう。なかでも薄型コンテナーは冷凍庫でかさばらず、解凍時間が短くて済むのがメリット。フタがスクリュー式のものは汁漏れしにくく、解凍後そのまま食べられるのがポイントです。

【スープの冷凍技2】大量ストックなら「冷凍用保存袋」

Photo by leiamama

コンテナーが冷凍庫に入りきらない場合は、冷凍用保存袋を使うといいですよ。冷凍庫に入れてもかさばらず、コンパクトに保存できます。ただし、口を閉じ忘れている部分があると汁が漏れてしまうので、トレイやバットにのせてから冷凍してくださいね。

【スープの冷凍技3】要注意の食材・おすすめのスープは?

Photo by macaroni

食材の種類冷凍後の食感
じゃがいも水分が抜けて、スカスカした食感になりやすい
豆腐水分が抜けて、肉(スポンジ)のようになる
こんにゃく水分が抜けて、肉(スポンジ)のようになる
水分の多い野菜水分が抜けて、スカスカした食感になりやすい
基本的にはほとんどの具材が冷凍可能です。ただし、なかには冷凍後に食感の変わる食材もあるので注意してください。卵はそのままではなく、かきたま汁にすればOK!水の多い食材はすりつぶして、ポタージュやすり流しのようにすれば冷凍しても問題ありません。

おいしさキープ!スープの冷凍方法

Photo by leiamama

保存容器で冷凍する場合

スープを調理したら粗熱をとり、容器の8分目を目安に入れ、フタをして冷凍します。保存期間は冷凍庫で1ヶ月程度です。

冷凍用保存袋で冷凍する場合

粗熱をとったスープを1食分ずつ冷凍用保存袋に入れます。空気を抜いて袋の口を閉じ、密閉します。アルミやステンレス製のトレイやバットの上に置いて冷凍。保存期間は冷凍庫で1ヶ月程度です。

編集部のおすすめ