ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

味しみしみ!基本のぶりの照り焼き

調理時間:15分

材料(2人前)

・ぶり……2切れ ・塩(下味用)……少々 ・小麦粉……適量 ・サラダ油……大さじ1/2杯

調味料

・酒……大さじ1杯 ・みりん……大さじ1杯 ・砂糖……大さじ1/2杯 ・しょうゆ……大さじ1杯

下ごしらえ

ぶりは両面に塩をふり、10分置いて余分な水分をペーパーで拭き取ります。

作り方

Photo by macaroni

1. ぶりに薄く小麦粉をまぶします。

Photo by macaroni

2. フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、1のぶりを入れて3〜4分焼き、厚みの半分くらい白っぽく色が変わったら裏返して、さらに2分ほど焼きます。

Photo by macaroni

3. ぶりを一旦取り出し、フライパンの余分な油をペーパーで拭き取り、調味料を入れて煮詰めます。

Photo by macaroni

4. 3のたれにツヤが出て、とろみがついてきたら、一度取り出したぶりをフライパンに戻し入れ、たれを絡めます。

Photo by macaroni

5. ぶりに十分にたれが絡んだら火を止めて完成です。お皿に盛り付け、お好みで焼きねぎを添えて召し上がれ!

ぶりの照り焼きを作るときのコツ

ぶりは、あらかじめ小麦粉をなじませておくとうま味が閉じ込められて、ふっくらとした仕上がりになります。ぶりを焼く段階で一緒にネギやししとうなどの野菜を加えるのもおすすめです!
【レシピ提供 macaroni動画】
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS