ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る」のが正解なんです!

きゅうりを煮ると不思議な味わい!

熟しすぎてしまったきゅうりは、パリッとした食感が損なわれて生ではおいしくなくなってしまいます。足が早いというほどでもないものの、大量消費がなかなかできないので、気がつけば冷蔵庫でしなびてきてる……なんてことありませんか?

今回は、そんな生で食べるにはイマイチになってしまったきゅうりの救済レシピ!煮ることで青臭さが抜け、茄子や冬瓜のようなとろりとした食感になるんです。

筍に似た独特の風味で、甘辛い味付けにするとお酒のあてに最適なひと品に!ご家庭にある調味料でできるので、ぜひ作ってみてはいかがでしょう。

「鶏胸肉ときゅうりのおかか煮」の作り方

分量(作りやすい量)

きゅうり 2本
鶏胸肉 1枚
塩胡椒 少々
ゴマ油 大さじ1
かつお節 大さじ2
A 水 100cc
A 醤油 大さじ1
A 酒 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 砂糖 小さじ1

作り方

①きゅうりの皮をシマ模様に削ぐ。
皮を削がないと煮た時に口当たりが悪くなります。全てを削いでしまうと、煮崩れしやすくなるので、ほんの少し残るシマ模様にしましょう。ピーラーを使うと便利です。
②きゅうりを乱切りにする。
③鶏胸肉は皮や筋を取り、きゅうりと同じくらいのひと口大に切る。
④鍋にゴマ油を熱し、中火できゅうりを軽く炒める。
⑤きゅうり全体に油が馴染んだら、鶏肉を加える。
⑥鶏肉が白っぽくなったら、Aを加えてひと煮立ちする。
⑦落し蓋をして、中火で10分ほど煮る。
途中、全体をかきまぜて味が均一に染みるようにしましょう。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単!冷凍たこ焼きをもっとおいしく食べるためのレシピまとめ

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

定番にしたい人気数の子レシピ8選!上手な塩抜き&リメイクテク

レシピ

お正月には定番の数の子。そのままだけじゃなく、数の子のレシピはまだまだおいしいものがたくさんあるんですよ。サラダや和え物などすぐにできるものをはじめ、食卓の主役になるパスタ料理もおすすめです。余った数の子をも…

相性抜群の苺とアボカドを使ったアレンジレシピ☆9選

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

ヘルシー「おから」を使って作るスイーツレシピ「10」選

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね!?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

和風にも洋風にもなっちゃう♪「親子丼」アレンジレシピ8選♪

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

ロールケーキなのにタルト?愛媛銘菓「一六タルト」の人気の理由がわかりました

スイーツ お土産

本日ご紹介するのは、愛媛の伝統的な和菓子「一六タルト」。四国では知らない人がいないと言われるほど人気の郷土菓子で、キメが細かくふわふわなスポンジの中には、柚子の風味がする餡がたっぷりと入っています。四国のおみ…

ちょい足しで天ぷらの衣がサクサク!今すぐ実践できる方法と人気レシピ

天ぷら 揚げ物 レシピ

揚げたての天ぷらは、サクサクでおいしいですよね。でも、理想の衣に仕上がらなかったり、時間が経てばその食感も失われてしまいます。しかし、今回紹介する方法を実践すれば、ご家庭にあるもので簡単にサクサクの食感にでき…

現役CAの徹底ガイドつき!新千歳空港のラウンジをご紹介

ラウンジ 北海道 ドリンク

飛行機に搭乗する前に、ひと休みできる空港のラウンジ。快適で優雅にくつろげる空間というイメージはあるものの、実際どのような場所でどんな人が利用できるのかはあまり知られてはいません。今回は、新千歳空港のラウンジに…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る